心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しすぎる映像に 魅了される!

<<   作成日時 : 2016/11/20 02:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

京都に住むイギリス人の文化人類学者 エドワードが
こっそり見てしまった 三八子と 雲水 (修行僧 のこと) が
下鴨神社の糺の森 (ただすのもり) で
密やかに会う場面 が あまりにも美しすぎる!
エドワードは 自分が密かに憧れている三八子の想 い人 が
まさか 修行僧 だったとは!と驚き
木の影からそれを目撃して 思わずその場でつぶやいた。
「京都は美しい! しかし ・・・京都人は わからない」

画像


画像



もう40年以上も昔に 渚ゆう子が歌ってヒットした 「京都慕情」
その曲をエンディングテーマにした NHK BSプレミアム
「京都人の密かな愉しみ」 という番組を YouTube で知った。
京都の四季や 京都人ならではの実情、心情を映し出していて
多くの人が魅了されるらしい。 私も すっかり はまってしまった!

このドラマには 京の四季を通して
「〜〜編」と題して いくつかのシリーズがあるが
「京都慕情」 を検索していて 私が初めて見たのが
この「縁結び編」 だった。

その最後に このシーンが出て来た時
映像に 音声が入っていないことによって 逆に情感たっぷりで
じわ〜っと 涙が出そうになった。
京に 代々続く老舗の跡とり娘と 修行僧との
絶対に叶わない せつない恋物語だと その時は 私も思った。 
あのシーンを初めて見たら 誰もがそう思うだろう。
あのシーンでは 雲水さんの修行僧 らしい きっぱりとした
精神性の美 が伝わってきて そこに とても心が惹かれる。

画像


後のシリーズでわかるのだが
下鴨神社の糺の森で ひっそりと会っていた あの雲水 は
彼女の想 い人ではなく ・・・
実は 父と 祇園の女性との間に生まれた腹違いの弟 だった!
彼は 司法試験に合格しての弁護士への道よりも
修行僧への道を選んだ。


常盤貴子さんが きものの似合う 老舗和菓子屋の9代目
沢藤三八子 を演 じている。
常盤貴子さんといい、三八子の母親で 8代目おかみ役の女優
銀粉蝶さんといい 京都洛中人の言葉遣いや所作や
雰囲気の表現が ほんまにお見事!と 感服 してしまう。

さらに
隣家に住むイギリス人の文化人類学者 エドワードと
彼を日本まで追いかけてきた女性言語学者 エミリーの目を通して
「京都」 「京都人」 の深層を描き出 しているのが 興味深いし
彼らの語り口が 外国人さんならでは、だったりして
とても ユーモラスでおもしろい。

「わたしは京都が嫌い 編」 も良い。

京都人の気質や風俗になじめず あれこれ いらだつ エミリー
多国の言語をマスターしてきた言語学者の彼女にも
京都言葉の真意は理解できず 手ごわすぎて いらつくシーン

また 大晦日の夜
寺院から鳴り渡る除夜の鐘の音が耳障りで眠れないエミリー
  「なんなのよ!!
   本当に108回も鳴らす必要があるのか?
   煩悩の数だけ鳴らすらしいが
   だとしたら 日本人は 世界一 悩みの多い国民だ!」


同編の中で 銀粉蝶さん扮するおかみが あの雲水を探して
宇治の興聖寺 (新緑と紅葉が美しい参道 琴坂 が有名) へ
住職を訪ね
俳優 伊武雅刀さん演 じる住職との会話シーンは
その場面で供された温いお茶のように 心にしみ入る。

静かに話す住職の言葉
 「 どういう事情があったか なかったか 私にはわかりません。
  ・・・ けど、そういう世俗の事情は
     ここでは ないことにせなあかん。
  いろんな煩悩 を断ち切りとうて あの男もこの寺の門を
  くぐったに違いない。 ・・・ その気持ちを汲んでやって下さい。
  自分には修行が足らん、言うて 今は 修行の行脚に出てます」

軟弱すぎる精神の私などには 到底 でき得るはずもないことだが
この修行僧の雲水のように生きられたら、などと
今は思う私がいる。
自分にはでき得ないとわかっているからこそ
「修行僧」 の精神性に 今の私は とても 憧れている。


エンディングで 歌手の武田カオリさんが歌う 「京都慕情」 は
この番組に しっとり溶け込んで これがまた美しい!

    あの人の姿 なつかしい 黄昏の河原町
                   〜
                   〜
        遠い日は 二度と帰らない 夕焼けの高瀬川   


この番組風に言うなら
 「興味のあるお人はんは どうぞ見ておくれやす」


この「縁結び編」では 別の主人公たちの話
「雲龍院」 というお寺の 跡とり一人娘さんの話が描かれていて
実際に雲龍院さんで ロケが行われています。
私も 一度訪れましたが ほっこりできる美しいお庭があり
お気に入りの所になりました。

 2015年6月6日に 記事にしています。
 「京都から〜 今日」 の中
  「歩いて歩いて〜 御寺泉湧寺と 別院 雲龍院へ」















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しすぎる映像に 魅了される! 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる