アクセスカウンタ

<<  2016年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
心臓再手術後 はじめて 風邪ひきました・・・
心臓再手術後 はじめて 風邪ひきました・・・ 心臓再手術後初めて 風邪 ひいています ・・・ 手術後 この2年間 風邪 ひかずに来たのが ちょっと自慢 だったのに〜 帰宅後のうがい、手洗いは ちゃんとしているのに 寒い日が続 いたり ストレスなどで 免疫力が落ちている のかもしれません。 やっぱり 免疫力って大切 ですね。 ちょうどタイミングよく(?) 今日は もともと 月いちの 地元かかりつけ医のクリニックの予約日だったので 受診して来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 20:39
輸血を受けた私 と 献血ルーム
いつ行っても 多くの買い物客でにぎわっている 大きな商店街の中に 日本赤十字社の献血ルームがあります。 いつできたのか 新しくて ちょっとカフェっぽい雰囲気 です。 前を通る時 建物の前で スタッフさんが 献血への協力を 呼びかけておられる時もあります。 私の人生で献血をしたことは 一度もありませんでしたが 2014年9月の2度目の心臓手術では 輸血を受けたので その後 その献血ルームの前を通ると 自然と 「献血のお世話になったんだな」 と感 じるように なりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/24 01:00
紅葉の一言寺で 月いちの読経会
紅葉の一言寺で 月いちの読経会 今日は 月いちの一言寺の読経会・護摩供に参加させて いただきました。 7月に初めて参加 してから 5回目になります。 山門をくぐると 真紅の紅葉と 黄葉 したイチョウの大木と 地面一面が見事な黄色に埋め尽くされた景色が 目に飛び込んできました。 古い歴史を感じさせる 地味な山寺の晩秋の佇まいには 有名観光寺院では 決 して味わえない深いものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 02:24
美しすぎる映像に 魅了される!
美しすぎる映像に 魅了される! 京都に住むイギリス人の文化人類学者 エドワードが こっそり見てしまった 三八子と 雲水 (修行僧 のこと) が 下鴨神社の糺の森 (ただすのもり) で 密やかに会う場面 が あまりにも美しすぎる! エドワードは 自分が密かに憧れている三八子の想 い人 が まさか 修行僧 だったとは!と驚き 木の影からそれを目撃して 思わずその場でつぶやいた。 「京都は美しい! しかし ・・・京都人は わからない」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 02:23
燃える紅葉 〜 毘沙門堂門跡
燃える紅葉 〜 毘沙門堂門跡 天台宗の門跡寺院 「毘沙門堂 」 ご本尊は 京の七福神 のひとつ 毘沙門天 (秘仏)   春の大枝垂れ桜 (樹齢百数十年の巨木) と共に 秋の紅葉の名所として知られ 2011年秋の JR東海 「そうだ 京都 、行こう。」の 紅葉のキャンペーンポスターにもなっている。 京都駅から 東海道線 (琵琶湖線)で 「たった 1駅」 なのやけど 洛東にあり、京都洛中の いわゆる"観光地" からは離れてるので 紅葉の名所としては穴場 かも しれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/15 20:30
東寺 〜秋の非公開文化財特別拝観
東寺 〜秋の非公開文化財特別拝観 訪れたのは いつ以来だったか? かなり 久しぶりの 世界文化遺産 「東寺」   京都のシンボルとして 新幹線 とのセットで よくドラマなどに登場する五重塔 が有名です。 今回の特別拝観で どうしても見たかったのが 「五重塔の初層内陣」 の公開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 22:05
腰痛ストレッチ
腰痛ストレッチ 先日 NHKの「ためしてガッテン」 で 「腰痛」についての放送の中で紹介されていた このストレッチが かなり 効果があるらしい。 4パターンを 「夜 寝る前にやるのが ポイント」 だそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 22:22
紅葉は まだまだ・・・ 今日の醍醐寺
紅葉は まだまだ・・・ 今日の醍醐寺 醍醐寺下醍醐の紅葉は まだまだです。 18日からは 夜間ライトアップも始まりますが 境内中が燃えるように鮮やかな紅葉色に染まるのは 11月末から12月に入ってからになると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/04 19:27

<<  2016年11月のブログ記事  >> 

トップへ

心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き 2016年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる