心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪その後  咳だけ治らず

<<   作成日時 : 2016/12/05 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

前回の記事に 「私の場合 咳になったらヤバイ」 と
書いたとおりに 乾いた しつこい咳だけが 続 いています。
定期診察の11月28日の受診で 「医療用葛根湯」を処方して
もらった後も 熱なし、のど痛なし、頭痛なし、鼻水なし なのに
痰のからまない乾いた咳 だけが残り
夜も咳き込んで寝られなくなったので 30日にまた受診したら
咳止めの水薬が追加されました。
自分の経験上 内心 ( あ〜 これは効かないだろうな )と
思いながらも 「これで治らなかったら もう一度 来て下さい」との
先生の言葉に素直に従って・・・  
心臓再手術後 執刀医の紹介で 地元のかかりつけ医になって
いただいてから 2年間 毎月 通っていますが その間 一度も
風邪をひかなかったので 風邪で この先生にかかるのは 初めて。

風邪症状パターンって
人それぞれ 自分の癖のようなものがありますよね。
私の場合 咳になると長引き
そんな乾いた咳によく効くのは 「コデイン」配合の薬

何年も前 自分の ひどい咳き込みに 一番効く組み合わせに
出会って以来 (たまたま 不整脈科の医師によって処方された)
そのお薬手帳メモを保存 していて 別の病院に 咳でかかった時も
それを処方してもらうと 効果絶大 でした。



処方箋をよく見ると かかりつけ医に30日に処方された 水薬にも
「コデイン」の表示がありましたが 
今回の咳は ほとんど治らないので 今日また 受診。
あの時のお薬手帳を持参して 話してみました。
結果 今日は
抗生剤 クラビット 5日分 + 先日と同じ 水薬 が出ました。

この薬を出してもらえませんか? と お薬手帳を見せたり
先生が 「抗生剤 の クラリスを出 します」 と言われたのに
「先生 クラビットでもいいですか?」 とリクエストしたり
先生は 内心 「いちいち めんどくさい患者だなあ 」 と
思っておられることでしょう。 
ふだんから 口数少なく 必要なこと以外は話されないし
私には ちょっと とっつきにくい先生 ではあります。
それでも 患者の私は これからも 懲りずに
先生に かなり気を遣いながらも、
自分自身の身体の情報として いろいろ質問 などするつもりです。
先生とのお付き合いは 心臓再手術後 からの まだ2年 だけど
今後も毎月 ワーファリンコントロールをしてもらう
かかりつけ医として お世話になるわけなので
ちょっとしたことでも 医師と患者の 情報の共有って
大切 だと思うのです。

・・・ ということで
咳が続いていますが 心臓 は 問題ないようです。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も少し風邪っぽかったのでかかりつけ医に行きました。たいした症状はなくても、用心のため抗生剤が処方されました。
手術しなければ、ほっとくのに。。。とはいえのどの痛み
に不安になり薬飲みました。

リン酸コディンは咳にはとても効果的ですよね。ちょっと便秘になりやすいですが。。

今年はマイコプラズマ肺炎の流行の年です。咳が続くようなら検査してもいいかも。。

糺の森の紅葉ロマンチックですね。ここを散歩できるなんて羨ましいです。
あややか
2016/12/07 19:40
あややかさん こんばんは。
抗生剤を含む薬の処方の選択は
医師によってホントにそれぞれですね。
過去に別の医師の処方でよく効いた薬を
リクエストして 快く受け入れてくれる先生と
プライドからか 自分の処方にこだわる先生と。

私は常から便秘なく快腸で これまで何度か
リン酸コデインを飲んでも便秘になることも
なかったのに 今回の水薬を1週間以上飲んで
たらひどい便秘になりました。 もしかして
この薬のせい?と思い至り 昨日1日3回分
勝手に休薬したら なんと今日はスッキリ快腸!
やはりこの薬が原因だったと確信しました。
なので今日も服薬せず、です。勝手に。

糺の森は 新緑や夏の時期も とても美しいと思います。
太古から生きてる森と小川 は
癒しのパワーに満ちています。
カワセミ
2016/12/07 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪その後  咳だけ治らず 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる