心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 長引く咳  抗生剤を変更

<<   作成日時 : 2016/12/11 01:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

相変わらず 痰がまったくからまない乾いた咳が治りません。
5日前に かかりつけ医に 抗生剤 クラビットを処方 してもらい
5日分を飲み切りましたが 効果がない状況なので 
今日 また受診してきました。 
受付の際に レントゲン検査を受けたい、と 申し出ておきました。
相変わらず 熱なし、のど痛なし、鼻水なし、ですが
乾いた咳が 長引 いているのは 疲れます。 
心臓疾患持ちの身であるがゆえに、さらに ワーファリン服用者
であるがゆえに 普通の人より リスクも大きく
もし 肺炎になっていたら また大ごとになる、との不安があります。

クラビットは これまで よく効果が現れた抗生剤 だったのですが
今回は効いてくれませんでした。
効果を発揮できる種類の菌ではなかったのか・・・

レントゲン画像を指さしながら
肺のここに ごく小さな影が2か所ある、ここに炎症が残っている
ようだ、との先生の説明でしたが 
素人の目には あまり明確にはわかりませんでした。

抗生剤を変更する、とのことで
 5日間飲み切って効果が見られなかった
「クラビット」 (ニューキノロン系) をやめて
 「ジスロマック」 (マクロライド系)
が処方されました。
 5日前 先生の第一選択 は 同じマクロライド系の「クラリス」
 だったのに、 素人の私が 「クラビットではだめですか?」 と
 口をはさんだことを 今日はちょっと 後悔 したり ・・・

今年は 「マイコプラズマ肺炎」 の当たり年 だと 報道されています。
乾いた咳が続くのも その症状のひとつだそうで 心配ですが
熱も出るそうなので 微熱もない私の場合は??
近年は 抗生剤耐性菌 マイコプラズマ肺炎も増加 している
そうなので ますます不安で
「マイコプラズマ肺炎の可能性は?」 と 先生に尋ねましたが
先生としては 当然 そのことも含めた上での 診断として
まだ 次の検査には至らないようです。

総合病院だと すぐ検査になるのかもしれませんが
開業クリニックのベテラン先生の経験上は
マクロライド系の「ジスロマック」 を 3日間飲んで効果を見てから、
ということなのでしょう。
本音を言えば・・・ 私には 少し まどろっこしく ジレンマ、です。
ジスロマックは 成人の場合 1日500mgを 3日続けて服用すると
その後 1週間 薬効 が継続 し
マイコプラズマにも効果がある
そうです。

職場での勤務も 問題ない、とのことです。

今回 ジスロマック が効 かなかったら さて どうなる?
「ジスロマック」には なんとか 効 いてほしいです。


朝イチに受診しようと 6時過ぎに起き
診察を終えた帰り道は 地下鉄を 一駅 遠いめに降りて
久しぶりに 川沿いを だいぶ 遠回りに歩いて帰ってきて
昼ごはんを食べたら とても眠くなり (副作用かな?)
こたつで 毛布もかけて 2時間ほど眠ってしまいました。




























 


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。以前よりブログ拝見させていただいております。

私は生まれつきの疾患で三度の心臓手術を受けておりまして、今年の初めに機械弁と人工血管をいれワーファリン服用しております。
確かに本当に難しいお薬で、思ってた以上に大変です…。

風邪も咳がなかなかおさまらないというのは本当に辛いものですね。
実は私も全く同じ経験がありまして、今回コメントさせていただきました。
私は冬から春にかけての時期でしたが、咳だけがなかなか治らず、評判の良いという呼吸器科まで行ったり色々薬をかえてもらい、それでもなかなか治らず。
最終的には耳鼻科へ行ってみたらということで行ったら、結局アレルギー性のものだったようで、そちらのアレルギー対応の薬でようやく治ったということがありました。
ちなみに、主人も同じように風邪から空咳だけ治らないという経験があり、彼の場合は仕事のストレスからくる 咳喘息 とのことでした。そちらは喘息の薬でおさまりました。

あくまでもご参考までに書かせていただきましたが、早く症状が改善されますように祈っております。ますます寒くなりますのでどうぞご自愛くださいませ。
ゆうこ
2016/12/12 11:25
ゆうこさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

ゆうこさんは3度も心臓手術を受け
られたとのこと 大変なことだと思い
ます。今年の手術は 機械弁と人工血管置換
といいますと大動脈弁だったのでしょうか?

今回の咳のパターンは 過去に何度か
経験していて 5年前 呼吸器科で
アレルギー検査もして異常なし、
喘息の吸入薬では不整脈が出て中止。
その年に最初の心臓手術を受けました。
その手術後1年余りの4年前の12月
不整脈科の先生が処方してくれた組合せの薬
がとても良く効き、以後 咳込みで別々の
2人の先生にかかった時も リクエストして
同じ処方をしてもらうと
1サイクルで完治だったので
今回も話してみましたが 何故か?応じて
もらえず、でした。

5年前にアレルギーがなくても 私も
今はあるかもしれませんし
大きなストレスも抱え込んでいるので
それも原因かもしれませんね。
何にしても免疫力が落ちているのは
確かだと思います。

いろいろ丁寧なアドバイスとお心遣いを
いただき ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ゆうこさんも 風邪をひかれませんよう
そして心臓をお大事になさって下さいね。

カワセミ
2016/12/12 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
長引く咳  抗生剤を変更 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる