心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月3日 今年の初詣り

<<   作成日時 : 2017/01/04 01:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新しい年になりました。
皆さまは それぞれに良いお正月をお迎えのことと思います。
それでも 闘病中や入院中の方、 あるいは
いろいろ辛い思いや苦しい思い、大きな悲しみを抱えたまま
新年を迎えた方も いらっしゃることと思います。
私自身もそうですが
新しい年は 少しでも明るい年になれば、と願 います。

昨年は 私の心臓機能は おかげさまで問題もなく
念願 だった山登りも果たせて バッチリ でしたが
精神的には 辛い日々が ずっと続 いた年であったので
今日の初詣りは 特に願 いを込めて祈念しました。


午前中に 八幡市 男山山上
石清水八幡宮 (昨年 国宝に指定されたばかり)

画像
この装飾の色彩のような 明るい年にしたいですね!



画像




画像
行きは ケーブルカーで登って


画像
帰りは 急な石段参道を歩いて下った



午後は 醍醐寺観音堂
午後2時の僧侶の読経の時間に照準を合わせて行きました。
まだ かなり年若い僧侶2人の読経が 30〜40分ほど続き
経本を持参して行った私も 修行のつもりで 小声で唱えました。
他にも 唱えている人がおられました。


醍醐寺本尊 薬師如来さまのご朱印

画像



醍醐寺のご朱印 は
 観音堂では 
  ・薬師如来さま
  ・西国三十三所観音霊場 第11番札所 准胝観音さま
  ・不動明王さま
  ・修験道の開祖 役行者さま
     の4種類のご朱印を それぞれ いただくことができます。

 三宝院では 三宝院のご朱印 をいただけます。

ご朱印 は 単なる記念スタンプではないと思うので
心を込めてお参りをしてから いただきたいですね。




 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます⛩
今年は、お互い良い年になるように
熊本より祈ってます

昨年は、私宅も辛い事や悲しいことなど
たくさんありましたが、その中でも
運が良かったことも、たくさんありました

ご先祖様も見守ってくれてるように感じます

また今年一年よろしくお願い申し上げます。
Kiyo
2017/01/04 09:22
Kiyoさん
新年おめでとうございます。

Kiyoさんも 昨年は 本当に大変なことが
続き とても辛い年だったことと思います。
それでも いつも前向きに前向きに
進んで来られたKiyoさんを思うと
私も元気づけられます。
今年は お互い 少しでも良い年にしたいですね。
今年もよろしくお願いします!



カワセミ
2017/01/04 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月3日 今年の初詣り 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる