心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の使者 ふきのとう 〜 宇治 恵心院

<<   作成日時 : 2017/02/24 04:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小雪がちらつく 風が冷たい日やったけど
先日の仕事帰りのぶらり歩きは 宇治 恵心院 へ。
真言宗 朝日山恵心院
ここは 観光客の方には 物足りないような
いつも ひっそりと 静かな小さなお寺やけど
四季折々の素朴な花木が多く ほっ となごめるので
その佇まいが好みの人には 穴場的 なところです。 
私も その1人なので 毎年何度も記事にしてきました。

その日 訪ねた楽しみは 
そろそろ ふきのとうが 顔を出しているかな?


画像
 2つ3つ 顔を出していました!
 毎年初めて ふきのとうを見つけた瞬間 ワクワクします



画像
両脇に水仙が咲き乱れる参道


画像
本堂と 蝋梅 (ろうばい)


画像
素朴な庭に 十月桜


画像
卜半(ぼくはん)


まだまだ冬枯れの庭に 
白梅 、日本水仙 、椿 、黄梅(おうばい) 、馬酔木 (あせび) など
早春の花が咲き、石楠花(しゃくなげ)の蕾が ふくらんでいました。




画像


今日の宇治川は 上流の天ケ瀬ダムが放流中で
水量が多く 水流 も かなり速く 音も響いていました。 
今冬は滋賀県にも大雪が降った影響で
琵琶湖から 天ケ瀬ダムに流れ込む水量も増水中



画像
 川沿いの道の椿 源氏車(げんじぐるま)
 近くに 源氏物語のモニュメントがあります


画像

帰りに いつもの 駿河屋さんの茶だんごを。 
あっさりした甘みで美味しいですよ

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の使者 ふきのとう 〜 宇治 恵心院 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる