心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ

<<   作成日時 : 2017/02/27 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月10日に受けた1年ぶりの甲状腺検査
 (採血 + 甲状腺エコー) の結果を聞きに行った。
信頼 していた主治医が 昨年春 遠くに異動されたので
寂しい気持ちで 今日は どんな先生かな?と思いながら。

「午前中」 という アバウトな予約時間になっていて
診療科受付に着いたのが 11時過ぎ。
朝早く行っても こんな時間に行っても いつも混んでる〜

今日は結果を聞くだけの受診だが 1時間以上 待ち時間が
あるようだったので 呼び出し用のポケットベルを持ち
診察より先に 院内レストランへ 
かなり早めのお昼ご飯に行った。

お目当ては この院内レストランならではの
低カロリー + 低塩分 の日替わりランチ 
名付 けて 「スマートランチ」
もちろん 病院の管理栄養士さんの考案メニュー と
地元テレビでも放送していたので 一度 食べたいな、と
これまでも 検査や診察が終わってから 何度か来たのだけど 
いつも このメニューは 完売 していた。
今日も 診察が終わってからの時間だと 売り切れる、と思い
診察前の待ち時間に食べよう と 11時20分に注文 した。

画像



画像



★ 白身魚のミルフィーユ仕立て
★ 洋風ふろふき大根 ★ ひじきのマリネ ★ 五穀ごはん

カロリーは 484Kcal ・ 塩分は なんと 2.6g

画像


野菜の種類 が多くて ヘルシー
オシャレな盛り付けで どれも美味しく 完食 したが 
特徴は やはり 「低塩分」 なことが実感できる味付け

心臓再手術の退院後数か月は 
家でも 味付けは低塩分で!と かなり気持ちを引き締めていたが
2年以上 経った今では 
それほど厳格に考えていない というのが現実で ・・・
今日 低塩分 スマートランチを食べて
そのことに あらためて気づかされた次第

こうして 一時でも 気づく、反省する ことは大事なことかな?
また この病院に来たら 次回も食べよう。


甲状腺の検査結果
エコー
  腫瘍 は大きくなっていないし 1年前 と 著変なし

血液検査
  甲状腺ホルモン  
    ・ TSH  2.297  正常
    ・ Free T4  1.32  正常
    ・ Free T3  2.25  正常

  Tg (サイログロブリン) 93.78  高い!(基準値 〜33.7)
  
  サイログロブリンは 甲状腺の腫瘍マーカー
  ただし 、甲状腺ガンでなくても 良性の甲状腺腫 でも高くなる
  私の場合は 4年前 2013年春に 偶然に
  初めて甲状腺腫が見つかった当時から高かった
 
今日の結論
 「半年後に 血液検査のみ」 行 い 経過観察を続行
   


 







 










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ  心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる