アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
病院からの帰路 2月の春色
病院からの帰路 2月の春色 .昨日の病院からの帰り道には 春の訪れ があちこちに ・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/28 04:02
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ 2月10日に受けた1年ぶりの甲状腺検査  (採血 + 甲状腺エコー) の結果を聞きに行った。 信頼 していた主治医が 昨年春 遠くに異動されたので 寂しい気持ちで 今日は どんな先生かな?と思いながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 22:37
「五大力さん」 〜 醍醐寺
「五大力さん」 〜 醍醐寺 毎年 2月23日に 盛大に営まれる 「五大力尊仁王会 (ごだいりきそんにんのうえ)」   弘法大師の孫弟子 理源大師 聖宝 (醍醐寺の開祖)の遺訓による もので 始まりは 1100年以上前 に遡る、とされています。 「五大力さん」 とは 五つの明王の化身 五大力菩薩の力を授かるための行事で 醍醐寺の年中行事のなかで最大規模 とのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 16:59
早春の使者 ふきのとう 〜 宇治 恵心院
早春の使者 ふきのとう 〜 宇治 恵心院 小雪がちらつく 風が冷たい日やったけど 先日の仕事帰りのぶらり歩きは 宇治 恵心院 へ。 真言宗 朝日山恵心院 ここは 観光客の方には 物足りないような いつも ひっそりと 静かな小さなお寺やけど 四季折々の素朴な花木が多く ほっ となごめるので その佇まいが好みの人には 穴場的 なところです。  私も その1人なので 毎年何度も記事にしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 04:37
機械弁と歯科受診 & 執刀医の名言
2014年9月の再手術で   僧帽弁機械弁置換術を受けて以降   それまで定期的に受けていた歯科での歯石取りなどの メンテナンスに 心理的に躊躇 したまま 2年以上が過ぎた。 機械弁の人は 歯科を受診する際にも 注意するべき リスクがある。  ● ワーファリン服用による 出血のリスク  ● ばい菌感染のリスク ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/21 02:00
あっ!カワセミ発見!
あっ!カワセミ発見! 土手の水際で カワセミ発見! 美しい翡翠色の羽根 仕事帰りの いつもの川沿いの道 です。 川の中の小さな石に飛んで行き 水に飛び込んで 見事に小魚を捕りましたが その一瞬の速い動きは 私のデジカメ では とても 捉えきれません・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 02:10
「数え年」の意味
「数え年」の意味 月例 の 一言寺の読経会・護摩供 に参加 した。 ご縁あって 昨夏から毎月欠かさず参加させて いただくようになって8回目になった。 参加する、しない、は まったく自由 だから 「今月は休もうかな・・・」 と思うことも 度々あるが 何かに引っ張られるように 自分を奮い立たせて 毎月 緊張 しながら出かけて行く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/12 00:12
1年ぶりの甲状腺エコー検査
ちょうど1年ぶりの 甲状腺腫の経過観察     この検査予約 があることを 危うく忘れて過ぎるところだった。 忘れてしまうくらい まったく気にもならずに 1年が過ぎた。 昨年の2月初めに 一泊入院で 甲状腺の穿刺細胞診 を受け その結果は 良性で 年に1度の経過観察でよい、とのことだった。 若いけど とても信頼できた 甲状腺外科 のそのドクターは 昨年4月に 和歌山県に異動されたので 寂 しいかぎりだ ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 23:00
今日は「立春」  一番桜が開花しています
今日は「立春」  一番桜が開花しています 「立春」の今日  早咲きの 寒桜?河津桜? が開花 していました   毎年 開花を楽しみにしている JR桃山駅 ホームの桜   そろそろ開花 しているかな? と 仕事帰りに見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 21:51

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる