心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 月1のINR採血 のち 長徳寺の オカメ桜

<<   作成日時 : 2017/03/23 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は 月1の 地元医定期受診に行った。
再手術後 執刀医からのご紹介で
毎月のワーファリンコントロールと薬の処方 など
内科のかかりつけ医になっていただいてから
早や2年半になり
先生も私も お互いの性格とか考え方に関 して
少しは わかってきたような気 もする。


いつからか INR数値 を 以前のようには気にしなくなり
緑黄色野菜の摂取量に関 しても 特別 考えてもいないのに
INR値は ここ何か月も ずっと安定 している。

今も 大きな心配事やストレスをたくさん抱えているのだけど
そういう メンタル的 な要素は
ワーファリンコントロールには あまり 影響 しないのか?

今日 渡された先月2月23日の 採血結果は
INR = 2.26 で バッチリの最適値 だった。
さて 今日の採血 の結果は どうだろう?
ワーファリンのお約束 のような青あざはあるけど
他の出血傾向は 全くない。
ワーファリンの効き具合だけは 私には予想 もできない。


さて、
11時にクリニックを出て 向かったのは
早咲きの オカメ桜 で有名な 「長徳寺」
京阪電車 出町柳駅のすぐ前  バス停 も 目の前


画像
オカメ桜は イギリス人の桜研究家により作出された品種 だそうで
濃いピンクの花 が とても華やか


           

画像
地蔵堂のガラスに映り込む桜 も美しい

非公開のお寺なので 山門内へは入れず 拝観不可 だが
地蔵堂と オカメ桜の木は 山門前にあるので
目の前で満開の桜を楽しめる。
中国の大勢の団体さんとか 欧米系グループとか
外国人観光客のみなさんも 見頃場所の情報収集能力 高 いなあ!
桜の美しさを称賛する表情は 万国共通みたいな
満開の日本の桜 を 心から楽 しんでいるような
彼 らの笑顔を見ると こちらまで嬉 しくなる! 


画像
ツグミ? ヒヨドリ?


画像
寒緋桜 も 満開 



画像



長徳寺のあとは 目の前の
高野川 (鴨川上流 ) の遊歩道を やすらぎの散策 〜


画像


いつ来ても 気持ちが洗われる のどかな川堤の小道 〜
両岸のソメイヨシノ並木の開花 は まだ先になりそうだが
満開の頃 は 圧巻の春爛漫風景になる!


すぐ近くの下鴨神社の 糺の森 も歩きたかったのだけれど
今日は 午後3時前からの 籠池氏の衆院証人喚問の中継を
見たかったので 帰路についた。















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月1のINR採血 のち 長徳寺の オカメ桜 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる