心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS ワーファリンを飲み忘れた! 戦慄が走った朝!

<<   作成日時 : 2017/04/12 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝 朝食後 朝の薬を飲もうとして、ハッ と気づいた!
昨夜 薬(5種類)を飲み忘れたことに。
エパデール ・ メインテート ・ タケプロン ・ ウルソ の4種類は
「あ、忘れてた」 で済ませても影響 はないのだけど
絶対に飲み忘れてはいけない
ワーファリンも 飲み忘れてた!!ことに気づき
思わず 戦慄が走った!!

2014年9月に 再開心術 で 僧帽弁置換術 (機械弁)を受 けたが
術前の7月から ワーファリンの服用を始め
以来 2年8か月 腸閉塞の腹腔鏡手術 の時以外は
1日も飲み忘れたことはなかったので、今朝は 愕然 とした

厳格な服用量を守らなければ危険な ワーファリン
私の場合 毎日 夜に 1.75mg 飲んでいる。
とりあえず 昨夜飲み忘れた分を 今朝飲むとして ・・・
今夜は どうすればいいのか?
毎日 夜に飲んでいる時間から すでに12時間ほど経っていた。
ワーファリンは 素人判断は危険 なので
毎月 ワーファリンコントロールと 薬の処方をしてもらっている
地元かかりつけ医に
診察開始時間の15分前に電話して 指示を仰 いだ。

  「昨夜飲み忘れた分を今朝飲んで
     今夜も 1.75 mg 飲んで下さい」

こういう時は
かかりつけの開業医の先生は  すぐに会話ができて
すぐに指示をもらえるのが利点で ありがたい。 安心できる。
大きな病院であれば こうはいかないことが多いと思う。

とっつきにくいところもある先生だけれど
支えてもらってることを こんな時に痛感する。


それにしても ・・・
今まで1度も飲み忘れたことがなかったのに
昨夜は何故 忘れたのか?
1日中 雨降りだったので 買い物にも出ず
特別なこともない平凡な休みの日の夜だったのに?

先日の田舎での葬儀関連の泊まり込みの日も
あわただしさの中でも
ワーファリン 他  薬は忘れず きちんと飲んだのに?


「毎月の採血で 効き具合を確認 して 服用量をコントロール」
加えて 「飲み忘れ という怖さ」 
機械弁の私にとっては
決 して気の抜けない緊張感を持って
一生 飲み続けなければならない 命綱 のワーファリン


機械弁で 長年 ワーファリンを服用中の方
飲み忘れたことはありますか?



画像

「 御衣黄 (ぎょいこう)桜 」 が開花

地元の人しか通らない この場所の5本の木のうち
2本に それぞれ数輪ずつ開花 しているのを 今日 見つけました! 
私の 御衣黄桜 開花宣言

ソメイヨシノ が終盤になるころ 淡緑色で開花 しはじめて
少しずつ 淡く 色づいていき
満開時には うっすらと ピンク色がかかり、散り姿 が また美 しい。
ここには 大きな木が5本もあるのに
ほとんど目立たない地味な色姿 なので
桜とは思わずに 足を止める人がおらず
もったいないなぁ 、と 毎年 ひとり占めで眺めています。
もちろん 私と同じように 
毎年 この桜を楽しみにしている人は いると思います。



いつもの川沿いの道も 満開の桜並木 
画像























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日下見に行ってきましたよ(^^)。
今日はズームレンズでしたので明日は単焦点付き
カメラで戯れてみますね。
あいべん
2017/04/13 16:03
あいべんさん こんばんは。
今年も 御衣黄桜の時期になりましたね。
どの花木も その年の咲き始めに出会った時は
ハッ!として嬉しくなります。
色の変化や散り姿など 毎年楽しみな桜ですね。


カワセミ
2017/04/13 21:35
飲み忘れ、たまにあります。一瞬やってしまったとは思いますが飲み忘れから12時間以内であれば服用し、翌朝いつもの通りです。何回かやってると対応方法も分かってきますよ、もともと飲み忘れても2日位は効いてますから問題ないんですよね〜
On-X
2017/04/17 19:32
On-Xさんは ワーファリンの服用は朝ですか?
私は執刀医から 夜飲む方が検査には良い、
と言われて夜飲んでいます。
飲み忘れたのは初めてで 12時間経っていたので
次の飲み方をどうすればいいか かかりつけ医に
電話しました。
抗血栓性に優れているON-X弁に比べると
私の場合INR=2.0以上は保ちたいので。
とにかく、飲み忘れないことが一番ですね。
カワセミ
2017/04/18 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワーファリンを飲み忘れた! 戦慄が走った朝! 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる