心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 用事がてらの桜めぐり 〜 伏見の酒蔵あたり

<<   作成日時 : 2017/04/14 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

桜満開の時期は 人事異動の季節 でもあります。 
ちょっとした手土産や 慶弔の進物として よく利用する
「長岡京 小倉山荘」 さんの伏見店へ
今日は お餞別を買いに出かけました。
ここは 宇治川派流 や 伏見の酒蔵エリア にあるので
桜も美しく 見所も多く ぶらり散策には最高の場所です。


宇治川派流の桜道

画像
十石船の乗り場があります



画像



画像
酒造蔵元 月桂冠 の大倉記念館


画像
長建寺  多種類の桜が楽しめます


画像
坂本龍馬ゆかりの 寺田屋


画像
寺田屋の斜め前にある小倉山荘さんで
お餞別用の品を買いました。
こちらでは 無料のお茶やコーヒーが用意されていて
派流を見おろしながら いただくことができます。
お花見のお客さんを乗せて 十石船が通って行きます。


画像
酒造蔵元 黄桜 の キザクラ カッパカントリー

ここには その名も 「黄桜」(鬱金桜) があるので 見るのを
楽しみにしていました。 まだ数輪 咲き始めたばかり。
「御衣黄桜」とよく似ていますが?
名前のとおり ややクリーム色がかっているように見えます。

画像


画像


画像

明日、明後日と 「黄桜まつり」 が行われるので
満開のソメイヨシノと 咲きかけの「黄桜」の下
蔵元で飲む日本酒やビールは お酒好きの方にとっては
最高に美味しい!と思います。 私はお酒は 全く飲めません・・・

「キザクラ カッパカントリー」 は
お酒が飲めない私でも楽しめる とても好きな場所です。
黄桜記念館には 酒造り関連の展示以外に
黄桜ブランドのキャラクターでもある 「河童」に関する資料も
展示されていて興味深く
売店や 地 ビールが飲めるレストランも 併設されています。


黄桜 を後にして 帰り道
大手筋商店街の中にある 本教寺さんに寄りました。
4月5日に記事にした あの 美しいシモクレン のお寺です。

画像
なんと鮮やかな、これは何の花? 八重の桃 かな?
名前の札もなく お寺の方も おられなかったので わからないまま 
ですが なんと可愛らしい色でしょう! 満開 でした

画像


               



画像
帰り道にて




 ※ 追記
   ネット検索で調べてみたら わかりました!
   この濃い紅色の八重の花桃 は
   「寒緋桃 (カンヒトウ)」 という品種 のようです。
   なるほど 寒緋桜 も濃紅色 です
























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
用事がてらの桜めぐり 〜 伏見の酒蔵あたり 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる