心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩けることに感謝!〜 新緑と ツツジの三室戸寺

<<   作成日時 : 2017/05/09 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


西国三十三所観音霊場 第十番札所
本山修験宗の別格本山 三室戸寺 (みむろとじ)
5千坪の広大な境内では
5月のツツジ(2万株)と シャクナゲ (1千本)
6月のアジサイ(1万株) 7月のハス が特に有名


歩いた順に ・・・
まずは 長〜い参道の上にある本堂へ向かいます

画像
「よう おまいり」 と迎えられる急峻な石段


画像
石段を上る途中からの眺め


画像
艶やかな花に囲まれて 灯籠 も嬉 しそうに見える


画像
本堂と 阿弥陀堂  ご本尊は 千手観世音菩薩さま
御朱印をいただきました


本堂でのお参りを済ませて 石段を下り ツツジ園へ
画像


ツツジの坂を登って行く
画像


画像
曇り空の下に見える 宇治市内


画像
私は やっぱり 山歩きが好き!

画像
上に登るほど 美しい真紅のシャクナゲが多くなる


そして ・・・
山の斜面から この新緑の景色が見たかった!
画像
眼下に広がる新緑の中の本堂と 三重塔


最寄駅から徒歩15分かかる三室戸寺
更に 広大な境内と山の斜面を登ったり 下ったり
たっぷり歩きまわって 1万歩近く
美しい新緑の中の ツツジとシャクナゲの競演 満喫 しました。

画像


人生 次から次へと 苦悩 がついてきて ・・・
辛かったり、苦しかったり、不安だったり、悩んだり、は
今 生きているからこそ?

そんな日々でも やっぱり 山歩きはいいなあ!
自然の中に すっぽり包まれて
息切れもせず 急な石段を上れたり
こんなに歩きまわれるようになれたこと ・・・は
とても幸せ!なことだ と しみじみ思わせてくれます。

機械弁になって 大変な事や心配は多いけれど
再手術を受けることができたおかげで 今日の私がいます。

再手術を執刀 してくださった執刀医と
いろいろ支えてもらってきた多くの人たち
そして
一刻 も休むことなく 無事に働 いてくれている 機械弁に
あらためて
感謝感謝 の思 い で いっぱい、になります。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私は10年も宇治に住んでいたのに、その間三室戸寺にも平等院にも行きませんでした。

東大寺や法隆寺、矢田寺、長谷寺など遠くのお寺ばかりに行っていました。

平等院は一昨年の秋にやっと行きましたが、カワセミさんのこの記事で三室戸寺にも行きたくなりました。
豆パパ
2017/05/14 11:40
豆パパさん こんばんは。
私も三室戸寺へは昨年
20年ぶりくらいに行ったんですよ。
つつじの季節は昨年が初めてでした。
そのあまりの美しさに今年も楽しみに
していて 実は5月3日に行ったら
まだ6分咲きくらいだったので 9日に
もう一度出直したのがこの記事です。
つつじ園の入園は今日14日で終了しましたが
三室戸寺は 広いあじさい園も有名で美しい
ので6月にぜひ訪れてみて下さい!
開花状況は寺HPの画像で確認できます。
昨年6月にあじさいを見に行ったのを
「京都から〜今日」の中でUPしています。

車なら京滋バイパス東宇治ICから近いし
寺の前が駐車場なので便利です。

地域柄 お寺さんや庭園がたくさんあり
メジャーではない観光客の少ない
古寺をぶらりと訪れて 歴史や四季を
味わうのが私の好み、楽しみです。
最近 ご朱印をいただくのも楽しみです。

カワセミ
2017/05/14 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩けることに感謝!〜 新緑と ツツジの三室戸寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる