心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮り鉄気分? のち 今熊野観音寺へ

<<   作成日時 : 2017/06/03 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東福寺駅を出て 北へまっすぐ歩いて行くと
JR京都駅に発着 して行く 新幹線 や在来線 を
間近に すぐ真下に見下ろせる跨線橋 があります。
上下線とも ほんの数分間隔で 次々通って行くので
鉄道好きなら ワクワク の場所です。  
さらに そのJRの高架の下を 京阪電車が横切って
走っているのも ちらりと見えます。

撮り鉄さんの気分を 楽 しめました

画像
「まもなく 京都〜 京都です」
右端に小さく写っているのが ランドマーク 京都タワー



画像
この場所から 「ドクターイエロー」 を見られたら最高でしょうね!
ドクターイエロー   1度は見てみたい!


画像
東山を背景に 東山トンネルを出てきた下り新幹線


画像
4本が 同時に写り込んでくれました!
新幹線上り下り + 普通電車 + 特急 サンダーバード
その向こうに 京都駅 ビルが見えています



画像
琵琶湖西岸を通り 北陸へ向かう 特急 サンダーバード


画像
こちらのサンダーバードは 京都駅から ゆっくりと走ってきたと
思ったら こんないい位置で停車 してくれました
時間調整の待機中?だったのかな? 
10分ほどしたら また京都駅に戻って行きました



画像
長〜い貨物列車も おもしろい!


画像
陸橋は網のガードで安全ですが 鉄道って すごい電圧!


画像
この跨線橋の上から撮影
鉄道好きの子供さんが 2人いましたよ。 ここは最高だね!




さて 鉄道を楽 しんだあとは ここから歩くこと 20分あまり
日本のハイテク技術の鉄道とは 正反対の趣きの古寺へ

画像


西国三十三所観音霊場 第十五番札所
新那智山 今熊野観音寺 (いまくまのかんのんじ)
真言宗 泉湧寺派
こちらは 頭痛や ぼけ封じに霊験あらたか、と言われています。

画像

本堂前では ご詠歌が流れています。
西国十五番札所の御朱印 を いただきました。


画像
大師堂
紅葉の名所は今、 深 い新緑 が美しい!



21世紀 現代日本のハイテク鉄道 と
古(いにしえ)からの 西国三十三所霊場の古寺
 (西国三十三所巡礼は 草創 1300年だそうです)

ここまで書いてきて 
今頃になって ハッ! と思ったことがあります。

あまりにも 永い時を隔てたものが 今日 同時に存在していること
そして私は 今日 数時間の間に そのどちらにも出会った!
時空を ピョーンと飛び越えたみたいな ・・・
これって すごいことじゃないか?!と。

これまで どちらも それぞれ あたりまえに目にしていて
そんなふうには思ったこともなかった感覚
何十年も生きてきても 自分の中で気づかない感覚って
きっと まだまだいっぱい あるんだろうな 、と思いました。

この あまりに永い「時間の経過」 というか 「時間差感覚」 を
どういうふうに捉えたらいいのか 考えると
頭の中が いっそう混乱 してくるばかり ・・・ です。




























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮り鉄気分? のち 今熊野観音寺へ 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる