心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づきはじめた 一言寺のヤマモモ 

<<   作成日時 : 2017/06/13 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

樹齢 400年以上と伝わる 巨大な古木の枝いっぱいに
4月に 目立たない地味な花を咲かせていた
一言寺のヤマモモの木 (京都市登録天然記念物 )
6月〜7月にかけて 赤い実を付けるのを見たことがなく  
今年は絶対 見たい!と 心待ちにしている私  
今頃は どんな色になっているのか?と
次回の月参りの日まで待ち切れず、今日 見に行ってみたら!


ウワーッ! かわいすぎる!

だいぶ 色づいてきていました!

画像



画像



画像



画像
まるで 砂糖菓子みたいで 美味しそう!


画像
ヤマモモ越しに 地蔵堂


画像
ヤマモモ と 山門

樹齢400年といわれる古木なのに (幹は空洞化している)
大きく繁らせた枝葉いっぱいに あふれるように実を付ける
その大自然の生命力に圧倒 されるばかりです!


画像
深い竹林の道  
この道は 源頼政が通ったと伝わる 「頼政道 」 なのか??? 
興味をそそられます。


参道の石段下まで住宅地ですが
山門を入れば 古い山寺の佇まい
いつ行っても 静けさに包まれています



画像
5月20日の実

画像
今日 6月13日の実







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完熟手前のやまももですね
鮮やかな色と瑞々しさが良いですね
子供の頃に食べた記憶がありますが種が大きくてそれ程美味しいと思わなかったです
一言寺前の古道は頼政道、以前長尾天満宮で見つけました
三井寺から宇治へつながる古道です
http://89446138.at.webry.info/201610/article_5.html
せきあ
2017/06/14 08:24
せきあさんへ
今のこの色づき具合
あまりにもキュートで可愛すぎです!
私の育った田舎にはヤマモモはなくて
今年初めて見ました。生食よりも
ジャムや果実酒にする方がいいようです。

頼政道には興味津々です!
醍醐寺からは一言寺奥の竹林に
出て来るのでしょうか?
この写真の位置からだと
左側の駐車場に下らずに
まっすぐ進んで参道の石段途中に出る
細い道が 頼政道だとか。
その斜面にあるお不動さんにも
いつもお参りしていますが
これまで道の由縁を知らないまま
何度も通っていたのです。
歴史を知って通ると
いっそう味わい深いものですね。





カワセミ
2017/06/14 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
色づきはじめた 一言寺のヤマモモ  心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる