心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 放流中の天ケ瀬ダムへ

<<   作成日時 : 2017/07/29 02:07   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今年は 各地で 想像を絶するような大水害が続 き
凄まじい水の脅威 を思い知らされます。
そして あまりにも悲惨な現地の状況の報道を見て
少しでも早く 普通の生活を取り戻すことができますよう
願 うばかりです。


画像


天ケ瀬ダムは 観光放流は 行わないので
放流 がいつあるのか 開始も 終了も 予想できないが
2週間前に 天ケ瀬ダムへ行った後日になって      
ダム直下のゲートのライブ画面 が見られることを知った。
梅雨が明け ずっと ゲートが閉 じられた画面だったが
一昨日、 昨日、今朝 と 3日連続で
白い水を吐き出 している画面が!

それを見て 7月28日 
とても蒸し暑い日だったけど また見学に行って来た。
今日 放流を止めることが予定されていたのか
ダムに着くのが 1時間遅ければ 放流が見られないところだった。
そして 放流が止まる瞬間 のゲートを 現場で 直に見ることが
できたというのも 偶然のことだった。

時系列で

白虹橋 (はっこうきょう)に着いた時 は
コンジットゲート 3門から放流 しているのが 真正面に見えた。
3門から放流 しているものの 全開規模の大水量ではない。
連続 3日目だから 放流量が 次第に下げられているのかも?
何十年か前 このダムで 全開量の もっと大迫力の放流を
見た記憶がある。
画像



ダムへ通じる 登り道を行く
全開規模の放流でなくても 轟音が響いてくる!
画像
右下の建物は 関西電力 天ケ瀬発電所



ダムに到着  ダム上から。 
放流は 2門からだけに減っていたが 轟音が響いている 
画像


画像
鮮やかなブルーが美しい 放流ゲート


長さ 254メートルの アーチ型堤頂道を 端まで歩き
しばらく眺めていると 放流が 更に1門のみに減った
画像


あれれ? 水の勢いが減ってきた。 放流が止まるのか?
画像


そして 放流が止まる直前
画像




放流が終了したゲート
画像

この時期の平日は 見学者は ごく 少ない。
この位置から 放流終了直後のゲートを眺めていたら
受付係の嘱託員さんが出てきて
30分ほど いろいろ説明 してくれた。

  天ケ瀬ダムの放流用ゲートは
  コンジットゲート(主ゲート) 及び
  クレストゲート(超過洪水用ゲート) の2種類があり
  ふだんの放流は ダムの中央部にある 3門のコンジットゲートを
  用いて調整を行っている。 また 想定以上の水が入ってきた時は
  ダム堤頂部にある 4門のクレストゲートから放流する。

  点検・試験以外で クレストゲートから放流が行われたのは
  1964年に このダムが完成 して以来
  2013年9月の 台風18号の時の緊急放流 1回 だけ、 とのこと

  この時期 下流の観光地 宇治川 では
  夜になると夏の風物詩 「鵜飼」 が行われている。
  その他 河川工事など さまざまな条件を計算 して
  放流量が調整されるのだそうだ


そうして しばらく話 していると その横から
作業服の職員さんが2人 細 い細 い 点検用階段を
コンジットゲートに向かって下りて行った。 
放流終了後のゲートの点検をされるのだそうだ。

こんな光景を見られるのも 偶然 だ!
ゲート内の作業員さんの姿が
小さな小さな虫のような大きさに見えた。
画像


ヒャーッ!
足がすくみそうな場所でのお仕事 怖くないのでしょうか!
想像するだけで クラクラしそう!(@_@;)
画像


画像
ついさっきまで 真っ白い水を吐き出していた
ゲートの上で 点検中 !

画像



今日は 大迫力の大放流ではなかったけど
放流終了の瞬間 とか ゲートでの作業員さんの姿 とか
めったに出会えない 偶然の場面を 直に見ることができて
貴重な経験になった。


帰りの道から振り返ると 穏やかな景色が 〜
宇治川 〜白虹橋 〜旧志津川発電所の遺構 〜天ケ瀬ダム
画像














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ダム放流は是非見たいです
放流の画と轟音。現地で確認したいです
見に行かれた時間は何時頃でしょうか?
私は歩きでしか行けないのでダムまで1時間はかかるので前日までの降水量から放流を予想して行ってみます
情報ありがとうございます
せきあ
2017/07/29 06:34
せきあさん
天ケ瀬ダムの放流は 雨後でも晴天でも
まったく予想できず、時間も同様です。
放流を期待して 私も2週間前 京滋の
集中大豪雨の翌日に行ったのですが
全く放流されていませんでした。
その後 PCで見つけたのが
「国交省 淀川ダム統合管理事務所」のHP
その中「宇治川ライブ映像」→ 緑色の地図
→ 天ケ瀬をクリックすると
ダム直下 ゲートの画面が見られるので
「これだッ!」と思いました!
放流されているかいないかライブで
確認できます。放流見学に有効なツール
だと思いますのでチェックしてみて下さい。

いつ放流が終了するか予測できないし
例の野犬のことが不気味だし
2週間前に歩いて往復したばかりだし
昨日は 行きは 京阪からタクシーを
利用し 右岸を白虹橋まで
(700円程度 その分
 帰りの茶だんご代を節約した。
 だんごより ダムの放流 )
その時間短縮のおかげで放流を見る
ことができました。昨日は徒歩で到着して
いたら放流終了後だったと思います。
帰りは 右岸を歩いて30分ほどで
戻ってきました。
左岸をタクシーで行けば 見学者入口の
真ん前に到着します。
ダムを見学できる時間は
9時〜16時15分だったと記憶して
います。
放流を見られるチャンスが
ありますように!



カワセミ
2017/07/29 13:37
せきあさん
先ほどの私のコメントで 一部
記憶違いがあったので訂正します。
天ケ瀬ダム内の見学時間は
8時〜16時45分でした。
あと 書き忘れましたが 先週から
工事の関係で ダム上から
天ケ瀬森林公園の山へは登れなく
なっていますので 上から
美しいダム全景を見下ろすことが
できません。

せきあさんへ追加コメ〜カワセミ 
2017/07/29 14:03
カワセミさん
ネットで調べていたら天ケ瀬森林公園の山に行けるのが分かったので低山登山をしようと考えていました
残念です。工事のため通行不可なんですね
いつまででしょうか
紅葉シーズンには登りたいと思っています
せきあ
2017/07/29 15:38
せきあさん
2週間前はダムから森林公園へ登れた
のですが 今は通行止めで ダムからは
登れず 逆に公園からダムにも下れません。
昨日の受付係さんの話では9月頃まで
とのことだったので紅葉の時期には
通行可能だと思います。
ダムからの出入りができないだけで
森林公園内は通常通り歩けるのでは
と思いますが
詳しくは
天ケ瀬ダム管理支所
電話 0774-22-2188
または 宇治市観光協会
電話 0774-23-3334
までお問い合わせしてみて下さい。



カワセミ
2017/07/29 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
放流中の天ケ瀬ダムへ 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる