アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワーファリンとのつきあい」のブログ記事

みんなの「ワーファリンとのつきあい」ブログ

タイトル 日 時
ワーファリンを 微量増量
昨日の続きではあるが 今日書くことは 私自身の状況である。    7月20日 月1回のかかりつけ内科医受診    ワーファリンコントロールの採血と 1か月分の薬の処方    1か月遅れで結果を聞く 先月6月20日採血の ワーファリンINR値が気になっていた。 3月以降 目標値より低く推移 しているので ワーファリンがあまり効 いていないのでは? と 不安になる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 01:09
医師とのつきあい方(1)                   同じ立場 同じ思い の人がいました!
一瞬 私のことを書かれているのか?! と驚 いた! 数日前に見た 心臓病関係のサイトで 1人の方が書かれていた内容が あまりに 私と そっくりだったから。   私より数年前に 同じ 僧帽弁機械弁置換術 を受けられたようで 機械弁持ちの身の宿命である ワーファリンコントロールの INR数値の心配と 医師とのつきあい方の悩みがつづられていて その心理 、揺れる気持ち、も 同 じだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/21 00:59
山に登りたいけど また爪が内出血するかな?
あれやこれやと 片付けないといけない事が たくさんあるんだけど それよりも あ〜!山に行きたい!  山に登りたい! 山は 人間も自然の一部である、ということを 教えてくれる。 その実感が 心と身体に沁みわたっていくのが心地よい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/30 00:57
ワーファリン が あまり効いていない?
5月23日   今日は 地元内科クリニックで ワーファリンの効き具合確認のための 月1回の採血 と診察   そして 1か月分の薬の処方 (量が多いので 院外処方) 再手術後 2年8か月が経ち  執刀医からご紹介の こちらの先生とのおつきあいも 早くも 2年7か月になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 01:24
3月の INR値の結果
昨日は 地元医で 月いちの INR値確認 のための採血だった。 そして 4週間遅れで聞いた 前回3月23日の INRの結果は 1.82  だった。 あれ〜? ちょっと低かったんだ 。 ワーファリンの効きが ちょっと悪かった。 機械弁の私の最適値は 2.0〜 2.5 くらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 22:45
ワーファリンを飲み忘れた! 戦慄が走った朝!
ワーファリンを飲み忘れた! 戦慄が走った朝! 今朝 朝食後 朝の薬を飲もうとして、ハッ と気づいた! 昨夜 薬(5種類)を飲み忘れたことに。 エパデール ・ メインテート ・ タケプロン ・ ウルソ の4種類は 「あ、忘れてた」 で済ませても影響 はないのだけど 絶対に飲み忘れてはいけない ワーファリンも 飲み忘れてた!!ことに気づき 思わず 戦慄が走った!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 23:08
背中に でっかい内出血あざ
背中に でっかい内出血あざ 今年最終の 覚え書きは この大あざ! 数日前に 背中を ドアにガツーン!とぶつけて 痛 〜っ! 今日 鏡で見たら やっぱり こんなことになっていた 見事な ワーファリン効果(?)のおかげです・・・ しっかり効いてくれてる証ですね〜  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 21:43
執刀医の定期診察 結果
今回は 検査も診察も 待ち時間なく スイスイと 進みました。 こんなことは 初めて! さらに今日は 先生の雰囲気も なんだか ゆとりモード。 (そうでない時もあります ) しかも 検査結果が良かったので 短時間で終わりかも、と思っていたら ゆっくり時間を取って下さっていろいろ相談できました 心臓以外のことも 細やかなアドバイスがいただけるので とても参考になり 安心できます。 どの患者さんも 皆さん 同様の思いのようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 22:10
ワーファリンの反乱か? でっかい青あざ 
ワーファリンの反乱か? でっかい青あざ  こんな大きな青あざは ワーファリンの影響だろう。 直径6センチのを筆頭に 小さいものも 足にいくつかあるが 最近 あまり気にならない。 こんなあざができていても INR値が 低めだったり (1 .5とか) 逆に サインが何も出てなくても ビックリするほど高すぎて(3.9とか) 危険値と判断され ワーファリンを1日休薬したこともある。   私の場合 はみがきで出血したりとか 鼻血が出るとか、はなく 写真のように 足の内出血が多い。 知らないうちになっている。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 01:28
注射は痛 いか?! 梨状筋症候群
9月に入ってから 疼痛 が間断なく続くようになった 右お尻裏から 右太もも→ふくらはぎ →足首までの外側     痛みに耐えかねて 1週間前 受診した整形外科で 「梨状筋 (りじょうきん) からの坐骨神経痛 」 との診断で 「ノイロトロピン」という飲み薬を処方され 様子を見ることに。  この薬は ワーファリンとの併用OK とのことです。 どんな薬を飲むにも まず ワーファリンとの飲み合わせを 心配 しなくてはならない・・・ これはもう 宿命です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 19:55
再手術 (僧帽弁置換) から 2年が経ちました
9月16日 再手術 (僧帽弁置換術) から 2年が経ちました。 そして 2年前の今日9月17日は ICU で意識が戻ったあと 人工呼吸器の苦しみと 強い吐き気と ICU独特の電子音に 苦悶 していたことを思い出します。 おかげさまで 心臓に関 しては 現在まで 機械弁も 心臓全体の状態 も 特に問題なく経過することができ ありがたく思っています。 中でも この4か月で 低山ながら 念願の山登りを 2度も 果たすことができたことは 再手術を受けられたからこそ、と とて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 01:50
心臓 だけ は元気ですよ〜
全国的に 炎熱地獄 の日々が続いていますね。 今日の京都市の最高気温は 37.1℃でした。 今日は 所用で朝から名古屋市内の炎天下の路上を かなりの距離と時間 歩きまわりました。 軽く1万歩以上になったと思います。 名古屋も 猛烈 な暑さ でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 01:22
風邪気味か? 地元かかりつけ医へ
風邪気味か? 地元かかりつけ医へ まだ梅雨も明けていないのに 京都は 連日 35℃越えの猛暑日が続 いています。 一昨日の夜 突然 のどが痛くなりだし くしゃみ 鼻水の連続 熱はありません。 ウワッ! 夏風邪 か?! 猛暑日の中を 連日 お寺巡りをしていて 疲れていたのかな? それとも エアコンアレルギーかもしれない? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 01:39
宇治の茶だんご ・ 恵心院 ・ 抹茶とワーファリン
宇治の茶だんご ・ 恵心院 ・ 抹茶とワーファリン 宇治川歩きの帰りに いつもの「茶だんご」 を買ってきました。 宇治なので 茶だんごのお店はいくつもあり、微妙に味わいが 違うので 人それぞれに 好みの店があるかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/30 22:38
地震大災害 と 機械弁患者
この度の 熊本大地震で 大きな被害に遭われた方々に 心より お見舞い申し上げます。 1日も早く 余震が終息し ライフラインが復旧して 普通の生活に戻れますようにと願うばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 01:30
1か月ぶりの採血に。 今月のINR値は?
1か月ぶりの採血に。 今月のINR値は? 一昨日は 1か月に1度の INR値確認の採血だった。 地元医クリニックなので その日に結果が出ない。 もし INRが高すぎたり低すぎたりして ワーファリン服用量の増減 が必要な場合にのみ 翌日 先生から連絡が入るシステムになっている。 なので 異常値でなければ 1か月後の次回の受診時に 結果を聞く事になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 22:55
再手術から1年半の日。 おっと 危ない! 納豆
僧帽弁の再手術で 機械弁を装着してから 3月16日で ちょうど1年半 が過ぎた。 「記念日 」だというのに すっかり忘れていたくらい 月日の経つのは 本当に早い! ご存じのように 機械弁装着後は 生涯にわたって 命をつなぐ ワーファリンの服用が欠かせず これまた ご存 じ のように、ワーファリンには厳禁 の 「納豆」 当然 1年半前から食べていない。 納豆は好きだけど 一生 食べられないことが苦痛 ということもない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 21:43
沈黙する鋭い薬 ワーファリン
数値よく 効いているのか? 効きすぎていないか? 効 いていないのか? まるで 気配を消して 鋭く動く忍者(しのび)のように、 あるいは ソナーにも検知されず 深く潜行する潜水艦のように 自分の身体でありながら ワーファリンの効きぐあいを 私には 感 じることができない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 03:07
お泊りで 甲状腺腫 穿刺細胞診
甲状腺の 穿刺吸引細胞診検査    この病院では 出血の懸念のある ワーファリン服用者は 念のため この検査後 1晩泊りすることになっています。 ワーファリンを服用しているがゆえの特典(不自由)が この場面でも やっぱり もれなく付 いて来ますねぇ ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 22:22
過密スケジュール!の通院ツアー
私の身体は ガタガタ? どうなっているの  と 自分では もう笑うしかないくらい、そして 人にも 呆れられるに違いないので 口に出せないほど 今年に入っても 通院の過密スケジュールに追われています。 自分の覚え書きとして メモしておきます。 人にあきれられるのは 承知の上で ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/01 17:54
忙しかった1週間の覚え書き
●10月31日(土)     地元かかりつけクリニックで採血    INRの結果= 2.21     この結果を聞いたのは 今日 11月7日    ちょうどいい数値 で 先生も笑顔になる。   (10/26の採血で INR値が 3.74 と 急上昇していた    ため 10/26 ワーファリン休薬 し その後 減量 した結果) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/07 17:12
また INR 急上昇で 病院のはしご
腸閉塞の緊急手術 から 今日で ちょうど4週間。 今日は朝から 甲状腺外科の定期診察へ。   3月以来 7か月ぶりの 甲状腺エコー検査で 甲状腺腫は 大きくなっていないことが確認された。      甲状腺腫に関しては ワーファリン INR値を見ながら 穿刺細胞疹の機会を うかがっている状態 だが 同時に いくつもの疾患を抱えている今の私は いったい どの疾患の治療を最優先すればいいのか 頭と気持ちが 糸が絡まり合うように 混乱しまくっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 16:25
歩きすぎたのか? 足の爪に血豆
歩きすぎたのか? 足の爪に血豆 3日前 用事で出かけて 13000歩くらい歩いた夜 靴が合わなかったのか 何となく 足の爪に圧迫された ような軽い痛みがあり バンドエイドを貼っておいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 18:46
ワーファリン  初めて知ったこと
ワーファリン  初めて知ったこと ワーファリンが効きすぎたり 効 いていなかったり INRのコントロールに 医師共々苦慮することが多い私です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/11 20:32
ワーファリン服用者の手術痕
ワーファリン服用者の手術痕 大変 見苦しい画像で申し訳ありませんが あくまで 自分自身の覚え書きとして載せています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 19:08
ワーファリン服用者の外科手術
1年前 僧帽弁機械弁置換術を受け 生涯 ワーファリンが不可欠となった私が  以来 最も恐れていたのが 外科手術 だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 18:15
今週は・・・ お医者さんウィーク に突入
今週は お医者さん巡り で忙しい・・・ 今日は 早朝から まず 甲状腺外科 の定期診察へ。 前回は 待ち合いエリアで ひたすらひたすら待ちくたびれて 「もう無理!」 と 疲れ果てたので 今日も覚悟 して行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 17:55
微妙な さじ加減のおかげ?
7月28日(火) 執刀医診察の日の INR値は 再び びっくり仰天の高値 3.21 だった。 2mg服用では こんなに高値で効き過ぎる、 1.5mgだと INR 1.7 くらいで 効きが悪い。 両極端 すぎる! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 23:22
執刀医診察  再び INRの急上昇
7月28日 朝早く家を出て 遠方になった執刀医の病院での検査、診察へ。 採尿・採血・レントゲン・心電図・心エコー の フル検査 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/29 16:29
心が解放される 〜 漢方外来の先生
そうか! そうなんだ! いろいろ考えすぎ、とらわれ過ぎていたのか? 自分で 迷路に入り込み 自分を がんじがらめにしていたのかもしれない。 漢方外来の診察中 先生の言葉に 次々と 心地よいショックを浴び続 け 心の迷路から解き放たれて行くような気がした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 01:22
INRの迷路。 先生も疲れてきた?
京都市の最高気温 33.8度?  うだるような炎熱地獄 日傘をさしていても 外を歩くと 35度以上のように感 じた。 漢方外来の2回目の予約日と クリニックの採血 が どちらも 23日(木) と 重なるので クリニックへは 今日行った。 来週は クリニックが 8日間 夏休みを取られるためか 今日の昼前 も かなり混んでいた。 投薬 だけに来た患者さんも多かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/21 21:19
何度でも立ち上がろう! のらニャン
何度でも立ち上がろう! のらニャン 自分を信じて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 00:07
恐ろしい数値!  でも 仕事に気持ちが救われる
頭が真っ白になるというのか 、空白 になる、というのか 麻痺している、というのか 生きた心地がしない 1日だった。 大げさかもしれないが 仕事をしていても 頭の中から その事が、その数字 が ずーっ と離れない。 反面 、好きな仕事なので 集中できて 自分の予定通りに進められた達成感 があった1日。 「仕事のおかげで気持ちが救われた」 と思った日だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 21:27
7月9日(木) 今日の INR値
7月6日(月)に続いて 今日も 採血に クリニックへ。  結果が心配なので また明日 直接 聞きに行くつもりでしたが 夜になって 先生から お電話が入りました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/09 21:03
乱高下する INR に 衝撃を受ける!
7月6日(月曜日)採血の INRは なんと! 衝撃の 1.54 ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 23:03
クリニックで採血後  小雨の勧修寺にて
クリニックで採血後  小雨の勧修寺にて この1週間 ワーファリン2日間休薬 と その後の減量の結果を 調べるために 先週に引き続き 今日も採血に行きました。 結果は 明日 聞きに行きます。 この1週間 少々心配な症状があったので 先生に話したけれど 聴診で 心臓の音も肺の音も 問題ない、とのことで パルスオキシメータの酸素飽和度も 98%で優秀 でした。 心配な INRの結果は また明日 ここにメモします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 19:23
体は正直。 体からの注意シグナルは大切
体は正直。 体からの注意シグナルは大切 5月頃から 足に青あざが目立つようになった。 ワーファリン服用のせいだろう、とは思っていたが ぶつけた覚えがなく 押してもそのような痛みがないのに 入浴時に 直径5センチほどの大きなものを見つけた時は さすがに ギョッ! とした。  なんじ.ゃ こりゃあ?!                ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 22:00
ワーファリンに翻弄されて くたくたの1日(2)
昨日 心身ともに くたびれ果てて帰宅 したのが 4時頃    しかし その日のうちに 地元の心臓かかりつけ医にも 駆けつけて 効きすぎていて危険なワーファリンのことを 相談しなければならない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/01 00:34
ワーファリンに翻弄されて くたくたの1日 (1)
昨日 甲状腺外科の定期外来で  ワーファリンコントロール値 INR 3.95 という 検査数値を 聞いた時、 一瞬 は 思考が真っ白!? すぐに 愕然 としました。 効きすぎていて 体内で出血の危険レベル 甲状腺の先生も ビックリ仰天!の数値 だったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 20:01
目をこすったら ・・・ 「結膜下出血 」 か??!
予想もしないこと、は いつも突然に起こるものです! 昨日 は 休みで 午前中 地元内科医へ 採血と定期診察の日 。 出かける前に 何気なく やや強めに左眼をこすった。 家を出る時 たまたま鏡を見て ガクゼン! 左眼の白眼に真っ赤な血の色 が広がっってる 何なの? これ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 22:15
ワーファリンとのつきあい(3)  2015. 5/12
ワーファリンとのつきあい(3)  2015. 5/12 昨日の続きになりますが  夕方、地元医の先生から お電話があり 昨日の採血での INR値の結果を知らせて下さいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 18:56
ワーファリンとのつきあい(2) 2015. 5/11
ワーファリンとのつきあい(2)   2015. 5/11 5月7日の執刀医での検査で INR値が なんと 3.17 で ワーファリンが 効きすぎてる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 01:26
ワーファリンとの付き合い(1) 2015. 4/16
ワーファリンとの付き合い(1)   2015. 4/16 ワーファリンとの付き合いについては 今後も また 書くかもしれないので 今日は (1) としておこう。 お風呂上りに 太ももに 大きな青あざを見て ギョッ! とした。 「何 だ!? これは?」 どこかで 強くぶつけて痛かった覚えは ない。 押さえても そういう打撲的 な痛みはない。 なのに こんな青あざが 特に 脚 に しばしば 現れる。 きっと ワーファリンのせいだろうな ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/16 15:13

トップへ | みんなの「ワーファリンとのつきあい」ブログ

心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き ワーファリンとのつきあいのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる