アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「2度目の心臓手術後2年〜」のブログ記事

みんなの「2度目の心臓手術後2年〜」ブログ

タイトル 日 時
薬が 2種類減った!
8月18日 月いちの地元内科医クリニック 受診      いつものように ワーファリンINR値確認の採血 と 1か月分の薬の処方 。 世間はお盆休み明けでもあり、クリニックは 来週 3日間 時期をずらして 夏休み休診になるためか 今日の待合室は大混雑 していた。 私もそうだが 定期通院 している かかりつけ患者が多い。 開業されて10数年、 信頼 されてる先生だということが うかがえる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/19 00:09
久しぶりの特大青あざは ワーファリン効果か?
久しぶりの特大青あざは ワーファリン効果か? 左足に 1週間くらい前から出現 した青あざが 少しずつ 大きくなって 色も 濃い紫色になってきた。 大きさを計ってみたら 3.5×7.5cm も あった。 今回も どこかでぶつけたとか 打ったとかの痛い記憶 はなく いつできたのかも 気づかなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/11 20:25
ワーファリンを 微量増量
昨日の続きではあるが 今日書くことは 私自身の状況である。    7月20日 月1回のかかりつけ内科医受診    ワーファリンコントロールの採血と 1か月分の薬の処方    1か月遅れで結果を聞く 先月6月20日採血の ワーファリンINR値が気になっていた。 3月以降 目標値より低く推移 しているので ワーファリンがあまり効 いていないのでは? と 不安になる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/22 01:09
医師とのつきあい方(1)                   同じ立場 同じ思い の人がいました!
一瞬 私のことを書かれているのか?! と驚 いた! 数日前に見た 心臓病関係のサイトで 1人の方が書かれていた内容が あまりに 私と そっくりだったから。   私より数年前に 同じ 僧帽弁機械弁置換術 を受けられたようで 機械弁持ちの身の宿命である ワーファリンコントロールの INR数値の心配と 医師とのつきあい方の悩みがつづられていて その心理 、揺れる気持ち、も 同 じだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/21 00:59
心臓人工弁置換 「身体障害者1級」の意味
心臓人工弁置換  「身体障害者1級」の意味 障害者福祉制度は 重く 複雑すぎて 私には 制度についての確たる見識 があるわけでは まったくありませんが 私自身 機械弁置換後 身体障害者1級 と認定されてから この2年9か月の間には その根拠というか 意味というか 時々 ふっと ぼんやりと 心をよぎることが何度かありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/26 18:12
再手術を経て 山に登れる喜び               新緑の醍醐山登山
再手術を経て 山に登れる喜び                新緑の醍醐山登山 8か月ぶりに 一昨日 上醍醐に登ってきた! 京都市の最高気温 32.2℃の真夏日に   きついことがわかっているのに なぜ苦行のような山登りを決行 したのか?  それは・・・ 朝起きた時 「行きたい!」 と思ったから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 00:24
山に登りたいけど また爪が内出血するかな?
あれやこれやと 片付けないといけない事が たくさんあるんだけど それよりも あ〜!山に行きたい!  山に登りたい! 山は 人間も自然の一部である、ということを 教えてくれる。 その実感が 心と身体に沁みわたっていくのが心地よい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/30 00:57
ワーファリン が あまり効いていない?
5月23日   今日は 地元内科クリニックで ワーファリンの効き具合確認のための 月1回の採血 と診察   そして 1か月分の薬の処方 (量が多いので 院外処方) 再手術後 2年8か月が経ち  執刀医からご紹介の こちらの先生とのおつきあいも 早くも 2年7か月になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 01:24
歩けることに感謝!〜 新緑と ツツジの三室戸寺
歩けることに感謝!〜 新緑と ツツジの三室戸寺 西国三十三所観音霊場 第十番札所 本山修験宗の別格本山 三室戸寺 (みむろとじ) 5千坪の広大な境内では 5月のツツジ(2万株)と シャクナゲ (1千本) 6月のアジサイ(1万株) 7月のハス が特に有名 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 23:04
半年ぶりの 執刀医診察の結果
半年ぶりの 執刀医診察の結果 半年に1度 執刀医の外来がある大阪の病院へ出向く日は 毎回 先生にお会いするのが 楽しみでもあり、緊張 でもあり ドキドキしながら 京阪電車で 大阪入り、JRに乗り換える。 4月25日(火) 11時30分に病院に到着するため 9時30分過ぎに家を出発 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/26 22:16
3月の INR値の結果
昨日は 地元医で 月いちの INR値確認 のための採血だった。 そして 4週間遅れで聞いた 前回3月23日の INRの結果は 1.82  だった。 あれ〜? ちょっと低かったんだ 。 ワーファリンの効きが ちょっと悪かった。 機械弁の私の最適値は 2.0〜 2.5 くらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 22:45
ワーファリンを飲み忘れた! 戦慄が走った朝!
ワーファリンを飲み忘れた! 戦慄が走った朝! 今朝 朝食後 朝の薬を飲もうとして、ハッ と気づいた! 昨夜 薬(5種類)を飲み忘れたことに。 エパデール ・ メインテート ・ タケプロン ・ ウルソ の4種類は 「あ、忘れてた」 で済ませても影響 はないのだけど 絶対に飲み忘れてはいけない ワーファリンも 飲み忘れてた!!ことに気づき 思わず 戦慄が走った!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 23:08
月1のINR採血 のち 長徳寺の オカメ桜
月1のINR採血 のち 長徳寺の オカメ桜 今日は 月1の 地元医定期受診に行った。 再手術後 執刀医からのご紹介で 毎月のワーファリンコントロールと薬の処方 など 内科のかかりつけ医になっていただいてから 早や2年半になり 先生も私も お互いの性格とか考え方に関 して 少しは わかってきたような気 もする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 19:46
再手術から 早くも 2年半
再手術から 早くも 2年半 「あっ! 今日は ・・・」 ふと気づきました。  2度目の手術で 「機械弁の人」になってから 今日で ちょうど2年6か月 経ちました。 本当に早いものです。 手術を受けた人は 誰もが 節目の日には 手術当時の入院の日々を思い出 し しみじみとした気持ちになるのではないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 21:35
胸骨正中切開の影響は あるのかな?
10日ほど前  またまたまた 右肋骨のいちばん下を傷めてしまった ・・・ 仕事場の広い台の奥に 目いっぱい右腕を伸ばした時 台の端に 右胸下を押 しつける姿勢になったためか 「グリグリッッ! 」 と痛みが走り その瞬間 「また やってしまった・・・」 と 何が起こったのかを悟った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 01:56
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ 2月10日に受けた1年ぶりの甲状腺検査  (採血 + 甲状腺エコー) の結果を聞きに行った。 信頼 していた主治医が 昨年春 遠くに異動されたので 寂しい気持ちで 今日は どんな先生かな?と思いながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 22:37
機械弁と歯科受診 & 執刀医の名言
2014年9月の再手術で   僧帽弁機械弁置換術を受けて以降   それまで定期的に受けていた歯科での歯石取りなどの メンテナンスに 心理的に躊躇 したまま 2年以上が過ぎた。 機械弁の人は 歯科を受診する際にも 注意するべき リスクがある。  ● ワーファリン服用による 出血のリスク  ● ばい菌感染のリスク ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/21 02:00
1月3日 今年の初詣り
1月3日 今年の初詣り 新しい年になりました。 皆さまは それぞれに良いお正月をお迎えのことと思います。 それでも 闘病中や入院中の方、 あるいは いろいろ辛い思いや苦しい思い、大きな悲しみを抱えたまま 新年を迎えた方も いらっしゃることと思います。 私自身もそうですが 新しい年は 少しでも明るい年になれば、と願 います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 01:54
背中に でっかい内出血あざ
背中に でっかい内出血あざ 今年最終の 覚え書きは この大あざ! 数日前に 背中を ドアにガツーン!とぶつけて 痛 〜っ! 今日 鏡で見たら やっぱり こんなことになっていた 見事な ワーファリン効果(?)のおかげです・・・ しっかり効いてくれてる証ですね〜  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 21:43
手術室の中へ  手術台の上で
「全身麻酔下 という 人体の非常事態 」 全身麻酔の無意識下、 手術室では、 手術台の上では 心臓開心術の実際 は どんなことが行われていたのか? そして 自分の生体は どんな反応を起こしているのか? やっぱり とても興味深 い。 どんな手術でも 命懸けであることにかわりはないが 心臓の鼓動を 一定時間 人工的に止めて 人工心肺下で 手術手技を施 したその後に 再び心臓が再鼓動 し始める、と いう 他にはないドラマティックな展開が 心臓開心術にはある。 2011年秋と 2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 04:34
長引く咳  抗生剤を変更
相変わらず 痰がまったくからまない乾いた咳が治りません。 5日前に かかりつけ医に 抗生剤 クラビットを処方 してもらい 5日分を飲み切りましたが 効果がない状況なので  今日 また受診してきました。  受付の際に レントゲン検査を受けたい、と 申し出ておきました。 相変わらず 熱なし、のど痛なし、鼻水なし、ですが 乾いた咳が 長引 いているのは 疲れます。  心臓疾患持ちの身であるがゆえに、さらに ワーファリン服用者 であるがゆえに 普通の人より リスクも大きく もし 肺炎に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 01:17
風邪その後  咳だけ治らず
前回の記事に 「私の場合 咳になったらヤバイ」 と 書いたとおりに 乾いた しつこい咳だけが 続 いています。 定期診察の11月28日の受診で 「医療用葛根湯」を処方して もらった後も 熱なし、のど痛なし、頭痛なし、鼻水なし なのに 痰のからまない乾いた咳 だけが残り 夜も咳き込んで寝られなくなったので 30日にまた受診したら 咳止めの水薬が追加されました。 自分の経験上 内心 ( あ〜 これは効かないだろうな )と 思いながらも 「これで治らなかったら もう一度 来て下さい」... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 19:19
心臓再手術後 はじめて 風邪ひきました・・・
心臓再手術後 はじめて 風邪ひきました・・・ 心臓再手術後初めて 風邪 ひいています ・・・ 手術後 この2年間 風邪 ひかずに来たのが ちょっと自慢 だったのに〜 帰宅後のうがい、手洗いは ちゃんとしているのに 寒い日が続 いたり ストレスなどで 免疫力が落ちている のかもしれません。 やっぱり 免疫力って大切 ですね。 ちょうどタイミングよく(?) 今日は もともと 月いちの 地元かかりつけ医のクリニックの予約日だったので 受診して来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 20:39
輸血を受けた私 と 献血ルーム
いつ行っても 多くの買い物客でにぎわっている 大きな商店街の中に 日本赤十字社の献血ルームがあります。 いつできたのか 新しくて ちょっとカフェっぽい雰囲気 です。 前を通る時 建物の前で スタッフさんが 献血への協力を 呼びかけておられる時もあります。 私の人生で献血をしたことは 一度もありませんでしたが 2014年9月の2度目の心臓手術では 輸血を受けたので その後 その献血ルームの前を通ると 自然と 「献血のお世話になったんだな」 と感 じるように なりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/24 01:00
執刀医の定期診察 結果
今回は 検査も診察も 待ち時間なく スイスイと 進みました。 こんなことは 初めて! さらに今日は 先生の雰囲気も なんだか ゆとりモード。 (そうでない時もあります ) しかも 検査結果が良かったので 短時間で終わりかも、と思っていたら ゆっくり時間を取って下さっていろいろ相談できました 心臓以外のことも 細やかなアドバイスがいただけるので とても参考になり 安心できます。 どの患者さんも 皆さん 同様の思いのようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 22:10
ワーファリンの反乱か? でっかい青あざ 
ワーファリンの反乱か? でっかい青あざ  こんな大きな青あざは ワーファリンの影響だろう。 直径6センチのを筆頭に 小さいものも 足にいくつかあるが 最近 あまり気にならない。 こんなあざができていても INR値が 低めだったり (1 .5とか) 逆に サインが何も出てなくても ビックリするほど高すぎて(3.9とか) 危険値と判断され ワーファリンを1日休薬したこともある。   私の場合 はみがきで出血したりとか 鼻血が出るとか、はなく 写真のように 足の内出血が多い。 知らないうちになっている。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 01:28
腹痛は憩室炎だった?  でも 自然治癒 しました
1週間前 右上わき腹が痛みだして 血液検査と腹部エコー検査を 受け 結果を聞きに行くまでの4日ほどの間 薬の処方もなし、 だったけれど 自然に痛みが治まってきました。 この間 あまり食欲もなかったけど 胃腸を休ませるために できるだけ食べないようにして 心臓以外の諸々の薬 は いっさい飲まないようにしたのがよかったのかも? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/22 21:17
注射は痛 いか?! 梨状筋症候群
9月に入ってから 疼痛 が間断なく続くようになった 右お尻裏から 右太もも→ふくらはぎ →足首までの外側     痛みに耐えかねて 1週間前 受診した整形外科で 「梨状筋 (りじょうきん) からの坐骨神経痛 」 との診断で 「ノイロトロピン」という飲み薬を処方され 様子を見ることに。  この薬は ワーファリンとの併用OK とのことです。 どんな薬を飲むにも まず ワーファリンとの飲み合わせを 心配 しなくてはならない・・・ これはもう 宿命です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 19:55
再手術 (僧帽弁置換) から 2年が経ちました
9月16日 再手術 (僧帽弁置換術) から 2年が経ちました。 そして 2年前の今日9月17日は ICU で意識が戻ったあと 人工呼吸器の苦しみと 強い吐き気と ICU独特の電子音に 苦悶 していたことを思い出します。 おかげさまで 心臓に関 しては 現在まで 機械弁も 心臓全体の状態 も 特に問題なく経過することができ ありがたく思っています。 中でも この4か月で 低山ながら 念願の山登りを 2度も 果たすことができたことは 再手術を受けられたからこそ、と とて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 01:50
読経は 心肺機能強化に効果的では?         一言寺にて 酷暑の読経会と護摩供
相変わらず 腰痛もきつく 大きな心労で 心は すっかりまいっていますが この酷暑続きでも 心臓は元気 です。 今週 は連日 あっちへこっちへと 忙しく仏教伝統行事に出かける ことができたのも 心臓の状態が 元気なおかげだと思 っています。 そして ここずっと 仏教行事の記事が続いていて恐縮ですが あくまで 私自身の思いの記録 として綴っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 22:39

トップへ | みんなの「2度目の心臓手術後2年〜」ブログ

心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き 2度目の心臓手術後2年〜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる