アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「私の ゆる鉄フォト」のブログ記事

みんなの「私の ゆる鉄フォト」ブログ

タイトル 日 時
撮り鉄気分? のち 今熊野観音寺へ
撮り鉄気分?  のち 今熊野観音寺へ 東福寺駅を出て 北へまっすぐ歩いて行くと JR京都駅に発着 して行く 新幹線 や在来線 を すぐ真下に 間近に見下ろせる跨線橋 があります。 新幹線から 特急 、普通電車まで 上下線とも 分間隔で 次々通って行くので 鉄道好きなら ワクワク の場所です。   さらに そのJRの高架の下を 京阪電車が横切って 走っているのも ちらりと見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 22:27
用事がてらの桜めぐり 〜 伏見の酒蔵あたり
用事がてらの桜めぐり 〜 伏見の酒蔵あたり 桜満開の時期は 人事異動の季節 でもあります。  ちょっとした手土産や 慶弔の進物として よく利用する 「長岡京 小倉山荘」 さんの伏見店へ 今日は お餞別を買いに出かけました。 ここは 宇治川派流 や 伏見の酒蔵エリア にあるので 桜も美しく 見所も多く ぶらり散策には最高の場所です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 21:04
花の寺 恵心院で 心を静める
花の寺 恵心院で 心を静める 1年中 その季節の素朴な花木が迎えてくれる 静かで ひっそりとした 宇治 恵心院(えしんいん)の庭は 自然のままの風情が とても 私好みです。 本当は 内緒にしておきたい・・・ そんな場所。 いつ来ても その素朴な庭に ほっこりさせてもらったり、 今みたいに辛い状況の時は 慰めをもらえたり、しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 00:45
のどかな駅の寒桜 満開!
のどかな駅の寒桜 満開! 御陵さんの森を抜けた 桃山駅の 早咲き寒桜 は 早くも 満開を やや過ぎた感 じだったけれど 今年初めての咲き誇る桜は とても華やかで美しかった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 16:12
今年の一番桜 見つけた! 〜 近づく春
今年の一番桜 見つけた! 〜 近づく春 「あっ!  もう咲いてるやん!」 甲状腺科の帰り 毎年 地域で一番早く開花する桜がある駅に 電車が止まった時、可憐な咲き始めのその花が 窓から視界に入ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 21:04
石清水八幡宮で ご祈祷を受ける
石清水八幡宮で ご祈祷を受ける 八幡市 男山山上にある 石清水八幡宮 2度とも秋だった心臓手術後のお正月には 参詣せずでした。 もうそろそろ 参拝客が少し 少なくなったかな? と思って 1月6日になってから行ってきました。 3が日の ものすごい人出は苦手てす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/08 02:21
私も自然の一部 〜 宇治川と 恵心院
私も自然の一部  〜  宇治川と 恵心院 いつまでも水際に腰かけて ずーっと聞いていたくなる水音 いつ行っても 宇治川 の流れは 心を癒 してくれます。 この安らぎ感 は いったい どこから来るの? それは たぶん ここにいると 自分も この川の流れと同じように 自然の一部 なんだと 気づかされて それが 私には とても心地よいのだ と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 21:07
嵯峨野 トロッコ列車 と 保津川下り
嵯峨野 トロッコ列車 と 保津川下り 深い緑の渓谷と トンネル  嵯峨野 トロッコ列車と 保津川下り を楽 しんできました。 往きは トロッコ列車で そして 帰りは 伝統の船下りで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 16:41
体調不良で 16日ぶりの更新  
体調不良で 16日ぶりの更新   4月20日頃から ひどい疲れや 動悸など 実にさまざまな 体調不良が出ていて ブログが更新できないままでした 。 体調不良は 今もまだ 続いていますが 仕事は まだ 1日4時間の短時間勤務 ・ 週休2日 で続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/07 23:30
再手術から半年の日 〜 定期診察の帰り道
再手術から半年の日 〜 定期診察の帰り道 執刀医の定期診察の帰り道  さて今日は どこに寄り道 しようか? 駅から駅までの 最短の桃山ルート にしました。 近辺に 「桃山」 と名のつく駅が 4つもあります。    ・近鉄 桃山御陵前駅    ・JR 桃山駅    ・京阪 伏見桃山駅    ・京阪 桃山南口駅 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/17 21:03
障害年金 の手続きについて聞きに行く
障害年金 の手続きについて聞きに行く 京阪特急 エレガントサルーン8000  ダブルデッカー          特急料金不要です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 16:01
ある日の ゆる鉄 と いつ見ても ゆるボタンインコ
ある日の ゆる鉄  と  いつ見ても ゆるボタンインコ 蒸し暑い6月の朝  JR保線員のおじさんたちによって 線路脇 の土手斜面の草刈り が 始まっていました。 役割分担が 制服で分けられています。 電車が近づく前から 電車と作業員に合図を送る安全担当 の方と 草刈り担当 実働部隊 の方々のチームです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 03:00
癒 しの 「ゆる鉄」 ワールド
癒 しの 「ゆる鉄」 ワールド 最近 私がはまっている マイブーム は 「ゆる鉄」 ・・・ 鉄道写真家 中井精也 さんの写真ブログ 「1日1鉄!」 を 毎日 楽しみに拝見しています  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 21:49
車折神社 と 嵐電 (2)
車折神社 と 嵐電 (2) 古都 の四季の街並みに溶 けこんで走る路面電車 「嵐電 (らんでん)」 ・・・ 私にとっての嵐電の魅力 は その地に暮らす人々の日常に溶けこんでいる 穏やかな普通 の暮らしの中の電車 ・・・ そんな感 じでしょうか ・・・  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 19:57
車折神社 と 嵐電 (1)
車折神社 と 嵐電 (1) 今日は 仕事が休みの日 、 家で ゆっくり休養 していたい気分も 多々ありましたが 地下鉄と 路面電車 「嵐電 (らんでん) 」 に乗って 車折神社 (くるまざきじんじゃ) へ 参拝に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/20 19:45

トップへ | みんなの「私の ゆる鉄フォト」ブログ

心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き 私の ゆる鉄フォトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる