この1週間 ~ INR ・ 障害年金 ・ 秋の気配

えっ? まだ1週間 しか経っていない?
もっともっと 時間が過ぎたような感覚がある、不思議?な
この1週間の覚え書き

● 8月10日(月) 地元医クリニックで 採血
  INR値 : 2.12 ( 8月3日 2.10 )  
  ちょうどいい数値 で ホッ とする。
  ワーファリン 1.75mg が 今の私の適量 か。
   (1mg錠 1錠 + 0.5mg錠 1錠 + 0.5mg錠 半分割り錠
   = 1.75mg という ややこしい飲み方 )


● 8月10日(月)
  「障害厚生年金支払い通知書 」 が届いた。
  えっ? こんなに早く?!
  「支払い決定通知書」 が届いたのが 7月24日
  最初の振込は 通常
  それから 40~50日かかることになってるのに ??
  

● 8月14日(金)
  障害厚生年金 初回分 が振り込まれた
  (平成27年3月~7月分 5か月分まとめて)
 昨年12月初めに 申請に向けての諸々の手続きを開始
 今年2月10日に やっと 申請手続き完了
    7月24日に 支給決定の通知 届く
    8月14日 障害厚生年金の初回振込 あり
 


                


暦の上では 立秋 を過ぎたとはいえ
この1週間 も まだまだ35℃前後の猛暑日が続 いている。
 
そんななかでも 立秋からの この1週間で  
 季節の移ろい・・・ 秋の気配(けはい) が 感 じられる。
 「気配 (けはい)」 という言葉 とても好きな日本語 だ。
 はっきりと目に見えないけれど 感覚 として感 じる。
  とても繊細 な日本語、だと思う。

日暮れも早くなっているし
一昨日の夜は 
草むらから 虫が 集団で鳴いているのが聞こえてきた。
虫の音は 少しずつ近づいてくる秋の気配・・・

先日は ヒグラシの 「カナカナ カナカナ ・・・」 初聞き
そして今日は  ツクツクボウシの にぎやかな
「ツクツクボーシ! ツクツクボーシ  」 初聞き

こんな初秋の気配を感じると
暑さに疲れた心身が ちょっと ほっ、とした気分になる。


                


今日は 16日 
昨秋9月の再手術 から ちょうど 11か月 経ちました。
   ・・・本当に早いものです。

ワーファリンコントロールには とても難儀 していますが
心臓は 無事に 術後11か月を迎えました。
感謝 、 です。














この記事へのコメント