京都薬科大学 薬草植物園の一般公開

薬科大学の学生が 実習で利用する ふだんは非公開の 薬草植物園 「御陵園 (みささぎえん) 」 が 5月25日 の午前と午後 各 2時間ずつだけ 一般公開 (無料) されたので 行ってきました。 住宅地の中にありながら 300種もの薬用植物が 植栽されているそうで 大変 興味深く 見応えがありました。 初夏に一般公開する…
コメント:2

続きを読むread more

夢の跡

あの頃 確かに存在していた巨大な建物が 今はもう ない。 土の地面だけになってしまった光景を眺めると 「夢の跡 」 という言葉が浮かんでくる。 1998年2月 関東企業のイトーヨーカドーが 京都に初進出 総合スーパー イトーヨーカドー六地蔵店 が新規開店 した。 店舗は 京都市営地下鉄の終点駅 と地下道で直結 …
コメント:4

続きを読むread more

山笑う 三室戸寺のつつじ

    山笑う つつじの中に 三室戸寺   ~ カワセミ 西国三十三所観音霊場 第十番札所 三室戸寺 (みむろとじ) 5月のつつじ・しゃくなげ、6月のあじさい、7月の蓮 、秋の紅葉 四季を通じて広大な境内では 花景色が楽 しめます。 本堂 、阿弥陀堂 、鐘楼 令和の御代になった記念に 御朱印をいただきました …
コメント:2

続きを読むread more

蹴上のつつじ ~ 蹴上浄水場の一般公開

蹴上 (けあげ) 浄水場   日本最初の急速ろ過方式の浄水場として   明治45年 (1912年) 京都市で初めて給水を開始 京都市民が毎日使う水のほとんどは 滋賀県の琵琶湖を水源 と し 琵琶湖疏水を通って京都に入り こちらの浄水場で 安全安心な水道水となるよう さまざまな浄水処理が行われて 私たちの家庭へ届 けられてい…
コメント:2

続きを読むread more

近場の藤・ナンジャモンジャ と 桐の花

初夏の陽気の中 、買い物に出たついでに自転車で 川沿いの道から 醍醐寺 までのルートを いつものように あちこちで道草しながら楽 しみました。 今日の目的 だったのは  → 今年も そろそろ見頃かな? 公園の 藤  → 満開の ナンジャモンジャの木  → そろそろ咲いているかな? 醍醐寺の 桐 の花 公園の藤 が …
コメント:2

続きを読むread more