春の使者 フキノトウと 早春花の花ざかり           ~ 宇治 恵心院 にて

雪深い里山で育った私にとって 「春の使者」といえば 迷わず フキノトウ その フキノトウを見つけたくて 2月上旬には まだ 気配もなかった 恵心院を また訪れました。 わずか 2週間で 花木たちの顔ぶれや状態は はっきりと 移り変わっていました。 ここでは 四季折々 どの花木も 自己主張することなく あるがま…
コメント:2

続きを読むread more

寒風の中の「春」と 伏見の町

強烈な寒気の日と 春爛漫のような ぽかぽか陽気の日    三寒四温の時期とはいえ、今年は 寒暖の変化が 激し過ぎますね。 先週は 台風並みの暴風と 強い寒気の中、自転車で 伏見の町中へ。 ( 2月17日 ) ● 新高瀬川の堤防土手の 菜の花     セイヨウカラシナ( 西洋芥子菜 )の群生   松本酒造より 少し …
コメント:2

続きを読むread more

「五大力さん」の準備が進む 醍醐寺

醍醐寺の年中行事の中で 最も盛大に行われる 2月23日の「五大力尊仁王会」が 今年も 間近になりました。 この日だけの御影の授与や 柴灯大護摩供、 餅上げ力奉納など 毎年 多くの人が訪れて にぎわいます。 令和になり、2月23日は 天皇誕生日の祝日となったので 本来ならば いっそう 混雑するはずですが 今年…
コメント:2

続きを読むread more

「 私を探して! そして 見つめて 」                ~ 春が近づく 川沿いの道で

春が近づいてきた ポカポカ陽気の川沿い歩きで  いろいろなものに出会えました。( 2月14日 ) そして、その出会いから さらに興味をたどっていくと 知らなかった世界が広がったりして 楽しいですね。 2月14日の 楽しい出会い いろいろ ● 婚姻色の カワウ  この川では 通年 カワウもよく見られるのですが …
コメント:2

続きを読むread more

早春の花たち ~ 宇治 恵心院 にて

お気に入りの場所のひとつ  宇治川右岸の 恵心院 へ 早春の花たちに会いに行きました。( 2月7日 ) 一番の目的だった フキノトウは まだ少し早かったようで 顔を出していませんでしたが いろいろな早春の花木が 迎えてくれました。 ● ソシンロウバイ( 素心蝋梅 )と 本堂 ● オウバイ( 黄梅 )  中国…
コメント:2

続きを読むread more

やったー! メジロが 来てくれました!

野鳥さんが 来てくれないかな? と 期待して ベランダの隅に みかんを置いてみたら ヤッター !   メジロ が 来てくれました ! 1羽だけだったり、2~3羽だったり けっこう 頻繁に飛んで来て キョロキョロと 素早くまわりを警戒しながら みかんをつついて行きます。 けっこう食べます。 ガラス越し…
コメント:6

続きを読むread more

超早咲きの寒桜 今年も咲きはじめました!

毎年 2月の節分の頃には 開花している JR桃山駅の 超早咲き寒桜    もう咲いているかな? と 毎年 そわそわしながら 見に行きます。 昨日 行ったら、今年も もう咲きはじめていました! この木は 駅の ホーム面に 生えています。 この駅のある JR奈良線は 、数年かけての …
コメント:4

続きを読むread more