アクセスカウンタ

心臓弁膜症  2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

プロフィール

ブログ名
心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き
ブログ紹介
2011年11月の 僧帽弁形成術 +メイズ手術 、
2014年9月の 僧帽弁置換術 + 三尖弁形成術 + メイズ手術
2度の心臓開心術 を受けました。
その体験と 前後の心境や生活を 自分の覚え書きとして綴っています。 
そして その中で ふだん身近に親 しんでいる 京都の風景も 
私好みのままに 紹介しています。                                            〜 カワセミ 〜

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
月1のINR採血 のち 長徳寺の オカメ桜
月1のINR採血 のち 長徳寺の オカメ桜 今日は 月1の 地元医定期受診に行った。 再手術後 執刀医からのご紹介で 毎月のワーファリンコントロールと薬の処方 など 内科のかかりつけ医になっていただいてから 早や2年半になり 先生も私も お互いの性格とか考え方に関 して 少しは わかってきたような気 もする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 19:46
再手術から 早くも 2年半
再手術から 早くも 2年半 「あっ! 今日は ・・・」 ふと気づきました。  2度目の手術で 「機械弁の人」になってから 今日で ちょうど2年6か月 経ちました。 本当に早いものです。 手術を受けた人は 誰もが 節目の日には 手術当時の入院の日々を思い出 し しみじみとした気持ちになるのではないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 21:35
眼科経過観察 のち 川沿い歩き 春の鼓動
先月の甲状腺科に続き 3月に入ってからの2週間も 歯科 (メンテナンス) ・ 整形外科 (肋骨系) と医者通い。  そして今日は かかりつけ眼科へ 延ばし延ばしにしていた 経過観察に ようやく行った。 前回 「次回は3か月後に」 と 言われていたのに 5か月も経ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 01:49
胸骨正中切開の影響は あるのかな?
10日ほど前  またまたまた 右肋骨のいちばん下を傷めてしまった ・・・ 仕事場の広い台の奥に 目いっぱい右腕を伸ばした時 台の端に 右胸下を押 しつける姿勢になったためか 「グリグリッッ! 」 と痛みが走り その瞬間 「また やってしまった・・・」 と 何が起こったのかを悟った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 01:56
降りそそぐ しだれ梅  〜 城南宮
降りそそぐ しだれ梅  〜 城南宮 城南宮の神苑 「源氏物語 花の庭」 は、今 150本の しだれ梅 が咲き誇る圧巻の景色! 誰もが うっとりしてしまう美 しさ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 00:29
阿波内侍さんの微笑み 〜  一言寺
阿波内侍さんの微笑み 〜   一言寺 「本堂内の 阿波内侍 (あわのないし)さん を1年に1度 ひなまつり前後の1日だけ(数時間) ご開帳 しています」 と 先月 ご住職にお聞きしてから 拝観できる日を 心待ちにしていました。 外部に向 けて広く告知 されることはないので 3月4日は ごく少人数の参加者でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/06 01:51
病院からの帰路 2月の春色
病院からの帰路 2月の春色 .昨日の病院からの帰り道には 春の訪れ があちこちに ・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/28 04:02
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ 2月10日に受けた1年ぶりの甲状腺検査  (採血 + 甲状腺エコー) の結果を聞きに行った。 信頼 していた主治医が 昨年春 遠くに異動されたので 寂しい気持ちで 今日は どんな先生かな?と思いながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 22:37
「五大力さん」 〜 醍醐寺
「五大力さん」 〜 醍醐寺 毎年 2月23日に 盛大に営まれる 「五大力尊仁王会 (ごだいりきそんにんのうえ)」   弘法大師の孫弟子 理源大師 聖宝 (醍醐寺の開祖)の遺訓による もので 始まりは 1100年以上前 に遡る、とされています。 「五大力さん」 とは 五つの明王の化身 五大力菩薩の力を授かるための行事で 醍醐寺の年中行事のなかで最大規模 とのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 16:59
早春の使者 ふきのとう 〜 宇治 恵心院
早春の使者 ふきのとう 〜 宇治 恵心院 小雪がちらつく 風が冷たい日やったけど 先日の仕事帰りのぶらり歩きは 宇治 恵心院 へ。 真言宗 朝日山恵心院 ここは 観光客の方には 物足りないような いつも ひっそりと 静かな小さなお寺やけど 四季折々の素朴な花木が多く ほっ となごめるので その佇まいが好みの人には 穴場的 なところです。  私も その1人なので 毎年何度も記事にしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 04:37
機械弁と歯科受診 & 執刀医の名言
2014年9月の再手術で   僧帽弁機械弁置換術を受けて以降   それまで定期的に受けていた歯科での歯石取りなどの メンテナンスに 心理的に躊躇 したまま 2年以上が過ぎた。 機械弁の人は 歯科を受診する際にも 注意するべき リスクがある。  ● ワーファリン服用による 出血のリスク  ● ばい菌感染のリスク ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/21 02:00
あっ!カワセミ発見!
あっ!カワセミ発見! 土手の水際で カワセミ発見! 美しい翡翠色の羽根 仕事帰りの いつもの川沿いの道 です。 川の中の小さな石に飛んで行き 水に飛び込んで 見事に小魚を捕りましたが その一瞬の速い動きは 私のデジカメ では とても 捉えきれません・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/16 02:10
「数え年」の意味
「数え年」の意味 月例 の 一言寺の読経会・護摩供 に参加 した。 ご縁あって 昨夏から毎月欠かさず参加させて いただくようになって8回目になった。 参加する、しない、は まったく自由 だから 「今月は休もうかな・・・」 と思うことも 度々あるが 何かに引っ張られるように 自分を奮い立たせて 毎月 緊張 しながら出かけて行く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/12 00:12
1年ぶりの甲状腺エコー検査
ちょうど1年ぶりの 甲状腺腫の経過観察     この検査予約 があることを 危うく忘れて過ぎるところだった。 忘れてしまうくらい まったく気にもならずに 1年が過ぎた。 昨年の2月初めに 一泊入院で 甲状腺の穿刺細胞診 を受け その結果は 良性で 年に1度の経過観察でよい、とのことだった。 若いけど とても信頼できた 甲状腺外科 のそのドクターは 昨年4月に 和歌山県に異動されたので 寂 しいかぎりだ ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 23:00
今日は「立春」  一番桜が開花しています
今日は「立春」  一番桜が開花しています 「立春」の今日  早咲きの 寒桜?河津桜? が開花 していました   毎年 開花を楽しみにしている JR桃山駅 ホームの桜   そろそろ開花 しているかな? と 仕事帰りに見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 21:51
雪景色の弁天堂へは 通行止めでした
雪景色の弁天堂へは 通行止めでした 雪が降ったら どうしても見たい風景がありました。 それは 「雪景色の醍醐寺弁天堂」         醍醐寺には よく行っているけど 雪の中のその美しい景色は 自分の目では まだ見たことがないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 21:28
新雪を踏んで
新雪を踏んで NHKニュースでは 「京都市では積雪が 最大で14cmの大雪」 と報 じていました。 春まで根雪が融けない雪深い田舎で育った私には これくらいは大雪とも思えませんが 1年に1〜2度しか降らない 近年の京都市内では 大雪という表現は適切 なのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 21:22
モンキーオーキッド 〜 京都府立植物園
モンキーオーキッド 〜 京都府立植物園 お猿の顔そっくり!の 蘭  「モンキーオーキッド」 ドラクラ ギガス  お寺巡りの後 これを見たくて 京都府立植物園まで 足を延ばしました。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 23:03
新京極 から寺町 〜 商店街の中のお寺巡り
新京極 から寺町 〜 商店街の中のお寺巡り お江戸日本橋 から始まる東海道五十三次の終点 京の三条大橋 から上流の眺め    鴨川の冬の風物詩 白い 「ユリカモメ」 (渡り鳥)が 見たかったのですが 姿が見えず ちょっと残念 ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 02:17
1月3日 今年の初詣り
1月3日 今年の初詣り 新しい年になりました。 皆さまは それぞれに良いお正月をお迎えのことと思います。 それでも 闘病中や入院中の方、 あるいは いろいろ辛い思いや苦しい思い、大きな悲しみを抱えたまま 新年を迎えた方も いらっしゃることと思います。 私自身もそうですが 新しい年は 少しでも明るい年になれば、と願 います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 01:54
背中に でっかい内出血あざ
背中に でっかい内出血あざ 今年最終の 覚え書きは この大あざ! 数日前に 背中を ドアにガツーン!とぶつけて 痛 〜っ! 今日 鏡で見たら やっぱり こんなことになっていた 見事な ワーファリン効果(?)のおかげです・・・ しっかり効いてくれてる証ですね〜  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/31 21:43
手術室の中へ  手術台の上で
「全身麻酔下 という 人体の非常事態 」 全身麻酔の無意識下、 手術室では、 手術台の上では 心臓開心術の実際 は どんなことが行われていたのか? そして 自分の生体は どんな反応を起こしているのか? やっぱり とても興味深 い。 どんな手術でも 命懸けであることにかわりはないが 心臓の鼓動を 一定時間 人工的に止めて 人工心肺下で 手術手技を施 したその後に 再び心臓が再鼓動 し始める、と いう 他にはないドラマティックな展開が 心臓開心術にはある。 2011年秋と 2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 04:34
咳も治り 一言寺 しまい観音 のち 醍醐寺散策
咳も治り 一言寺 しまい観音 のち 醍醐寺散策 長引 いていた咳のその後 。  5日間飲んでも効かなかった抗生剤クラビット(ニューキノロン系) から変更して処方されたマクロライド系抗生剤 ジスロマック が よく効 いたようです。 12月10日から 毎朝 500mgを 3日間飲む、 その後 薬効が1週間持続する、という説明でしたが 11日には咳き込みが いっそうひどくなってしまいました。 この先 どうなることか ・・・ と思いましたが 12日になると 少しましになり 13日には あらら?? 気がつくと ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 20:10
長引く咳  抗生剤を変更
相変わらず 痰がまったくからまない乾いた咳が治りません。 5日前に かかりつけ医に 抗生剤 クラビットを処方 してもらい 5日分を飲み切りましたが 効果がない状況なので  今日 また受診してきました。  受付の際に レントゲン検査を受けたい、と 申し出ておきました。 相変わらず 熱なし、のど痛なし、鼻水なし、ですが 乾いた咳が 長引 いているのは 疲れます。  心臓疾患持ちの身であるがゆえに、さらに ワーファリン服用者 であるがゆえに 普通の人より リスクも大きく もし 肺炎に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 01:17
あの美しい映像の石橋へ 〜 下鴨神社 糺の森
あの美しい映像の石橋へ 〜 下鴨神社 糺の森 平安京を守護する京都最古の神社 世界遺産 下鴨神社 その境内に広がる太古の自然を残す 「糺の森(ただすのもり)」 東京ドーム3個分の広さやという。 縄文時代から生き続けているという 広大な原生林は 賀茂川、高野川に ほど近く 四季を通して美しいこの森の中を ず〜っと前から 歩きたいと思 いながら 訪れたのは 実は 今日が初めてやった。 例年 この森では 京都では最も遅く 12月が紅葉の見ごろとなる。 今日は 紅葉が ちょうど見頃になってて美しかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/05 22:11
風邪その後  咳だけ治らず
前回の記事に 「私の場合 咳になったらヤバイ」 と 書いたとおりに 乾いた しつこい咳だけが 続 いています。 定期診察の11月28日の受診で 「医療用葛根湯」を処方して もらった後も 熱なし、のど痛なし、頭痛なし、鼻水なし なのに 痰のからまない乾いた咳 だけが残り 夜も咳き込んで寝られなくなったので 30日にまた受診したら 咳止めの水薬が追加されました。 自分の経験上 内心 ( あ〜 これは効かないだろうな )と 思いながらも 「これで治らなかったら もう一度 来て下さい」... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 19:19
心臓再手術後 はじめて 風邪ひきました・・・
心臓再手術後 はじめて 風邪ひきました・・・ 心臓再手術後初めて 風邪 ひいています ・・・ 手術後 この2年間 風邪 ひかずに来たのが ちょっと自慢 だったのに〜 帰宅後のうがい、手洗いは ちゃんとしているのに 寒い日が続 いたり ストレスなどで 免疫力が落ちている のかもしれません。 やっぱり 免疫力って大切 ですね。 ちょうどタイミングよく(?) 今日は もともと 月いちの 地元かかりつけ医のクリニックの予約日だったので 受診して来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 20:39
輸血を受けた私 と 献血ルーム
いつ行っても 多くの買い物客でにぎわっている 大きな商店街の中に 日本赤十字社の献血ルームがあります。 いつできたのか 新しくて ちょっとカフェっぽい雰囲気 です。 前を通る時 建物の前で スタッフさんが 献血への協力を 呼びかけておられる時もあります。 私の人生で献血をしたことは 一度もありませんでしたが 2014年9月の2度目の心臓手術では 輸血を受けたので その後 その献血ルームの前を通ると 自然と 「献血のお世話になったんだな」 と感 じるように なりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/24 01:00
紅葉の一言寺で 月いちの読経会
紅葉の一言寺で 月いちの読経会 今日は 月いちの一言寺の読経会・護摩供に参加させて いただきました。 7月に初めて参加 してから 5回目になります。 山門をくぐると 真紅の紅葉と 黄葉 したイチョウの大木と 地面一面が見事な黄色に埋め尽くされた景色が 目に飛び込んできました。 古い歴史を感じさせる 地味な山寺の晩秋の佇まいには 有名観光寺院では 決 して味わえない深いものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 02:24
美しすぎる映像に 魅了される!
美しすぎる映像に 魅了される! 京都に住むイギリス人の文化人類学者 エドワードが こっそり見てしまった 三八子と 雲水 (修行僧 のこと) が 下鴨神社の糺の森 (ただすのもり) で 密やかに会う場面 が あまりにも美しすぎる! エドワードは 自分が密かに憧れている三八子の想 い人 が まさか 修行僧 だったとは!と驚き 木の影からそれを目撃して 思わずその場でつぶやいた。 「京都は美しい! しかし ・・・京都人は わからない」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 02:23
燃える紅葉 〜 毘沙門堂門跡
燃える紅葉 〜 毘沙門堂門跡 天台宗の門跡寺院 「毘沙門堂 」 ご本尊は 京の七福神 のひとつ 毘沙門天 (秘仏)   春の大枝垂れ桜 (樹齢百数十年の巨木) と共に 秋の紅葉の名所として知られ 2011年秋の JR東海 「そうだ 京都 、行こう。」の 紅葉のキャンペーンポスターにもなっている。 京都駅から 東海道線 (琵琶湖線)で 「たった 1駅」 なのやけど 洛東にあり、京都洛中の いわゆる"観光地" からは離れてるので 紅葉の名所としては穴場 かも しれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/15 20:30
東寺 〜秋の非公開文化財特別拝観
東寺 〜秋の非公開文化財特別拝観 訪れたのは いつ以来だったか? かなり 久しぶりの 世界文化遺産 「東寺」   京都のシンボルとして 新幹線 とのセットで よくドラマなどに登場する五重塔 が有名です。 今回の特別拝観で どうしても見たかったのが 「五重塔の初層内陣」 の公開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 22:05
腰痛ストレッチ
腰痛ストレッチ 先日 NHKの「ためしてガッテン」 で 「腰痛」についての放送の中で紹介されていた このストレッチが かなり 効果があるらしい。 4パターンを 「夜 寝る前にやるのが ポイント」 だそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 22:22
紅葉は まだまだ・・・ 今日の醍醐寺
紅葉は まだまだ・・・ 今日の醍醐寺 醍醐寺下醍醐の紅葉は まだまだです。 18日からは 夜間ライトアップも始まりますが 境内中が燃えるように鮮やかな紅葉色に染まるのは 11月末から12月に入ってからになると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/04 19:27
マリー・ローランサン展 〜 美術館 「えき」 KYOTO
マリー・ローランサン展 〜 美術館 「えき」 KYOTO 朝から 月いちの地元かかりつけ医へ 4日前の執刀医からのレポートを持って行きました。 執刀医からは 「心臓機能は問題なく バッチリ!」との結果でしたが その前の先々週の憩室炎もどき で 食欲がなく食べられなかった 影響からか ワーファリンINRが 何と 3.2 と急上昇していて ワーファリン量の調整をした直後なので 今日の採血結果は重要で 興味津々です。 結果は 明日になります。 ついでに 予定どおり インフルエンザの予防接種も受けて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 19:38
執刀医の定期診察 結果
今回は 検査も診察も 待ち時間なく スイスイと 進みました。 こんなことは 初めて! さらに今日は 先生の雰囲気も なんだか ゆとりモード。 (そうでない時もあります ) しかも 検査結果が良かったので 短時間で終わりかも、と思っていたら ゆっくり時間を取って下さっていろいろ相談できました 心臓以外のことも 細やかなアドバイスがいただけるので とても参考になり 安心できます。 どの患者さんも 皆さん 同様の思いのようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 22:10
ワーファリンの反乱か? でっかい青あざ 
ワーファリンの反乱か? でっかい青あざ  こんな大きな青あざは ワーファリンの影響だろう。 直径6センチのを筆頭に 小さいものも 足にいくつかあるが 最近 あまり気にならない。 こんなあざができていても INR値が 低めだったり (1 .5とか) 逆に サインが何も出てなくても ビックリするほど高すぎて(3.9とか) 危険値と判断され ワーファリンを1日休薬したこともある。   私の場合 はみがきで出血したりとか 鼻血が出るとか、はなく 写真のように 足の内出血が多い。 知らないうちになっている。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 01:28
月いちの読経会と護摩供  身にしみた法話
「一言寺」の 月いちの読経会・護摩供に参加 しました。 信心あるなしに関わらず開放されている この場は 「来る者拒まず、去る者追わず」 なので 誰でも参加自由です。 自分が声に出して唱え、生の読経を耳にする心地よさと 火焚き護摩供 の熱い臨場感 に 心がひきこまれます。 反面 、私にとっては 自分への戒めを受けるために参加する 精神的 な修行の場のようでもあり 毎回 かなり緊張 しながらも 自発的参加 しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 22:50
腹痛は憩室炎だった?  でも 自然治癒 しました
1週間前 右上わき腹が痛みだして 血液検査と腹部エコー検査を 受け 結果を聞きに行くまでの4日ほどの間 薬の処方もなし、 だったけれど 自然に痛みが治まってきました。 この間 あまり食欲もなかったけど 胃腸を休ませるために できるだけ食べないようにして 心臓以外の諸々の薬 は いっさい飲まないようにしたのがよかったのかも? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/22 21:17
秋の特別公開  醍醐寺三宝院
秋の特別公開  醍醐寺三宝院 醍醐寺三宝院 特別公開中 ふだんは非公開となっている場所を観賞できます。 何度も何度も記事にしてきたように 醍醐寺は とても好みで、しょっちゅう来ている私ですが 常は非公開となっているこの場所には 初めて入りました。 今日も 仕事帰りに行ったので 午後3時を過ぎていましたが 今の時期のこの時間は 人はまばらで  ゆったり観賞することができるので 私には最高です。 まもなく紅葉シーズンになると 大混雑になり 静寂 とお香の中で仏像と一対一で向き合うことなど とてもでき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 02:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる