心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園囃子 (ぎおんばやし) に包まれる宵山

<<   作成日時 : 2013/07/16 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

7月の京都は 祇園祭 (ぎおんまつり) 一色になる。
7月1日から31日まで 1か月にわたって
さまざまな神事や行事が行われる 日本三大祭りのひとつ。
869年 (貞観11年) 全国で流行した疫病の退散を祈願 した
祇園社 (八坂神社) の「御霊会」 が起源とされている、とのこと。

昨日は 宵々山 、今日は 人出クライマックスの宵山
明日は 32基の山鉾が都大路を巡行する、ハイライトの 山鉾巡行 と お祭りムードが一気に最高潮になる!


画像
宵々山の夕暮れ 、駒形提灯に灯が入り 歩行者天国になった瞬間

画像
       長刀鉾 (なぎなたぼこ) のお囃子方 
   笛や鉦の ♪コンチキチン♪ の音に お祭りムードが高まる


画像
              長刀鉾の豪華な懸装品


宵々山の昨日も 夕方から歩行者天国となった衹園四条駅からの
四条通り一帯は 山鉾見物の大勢の人で埋めつくされた。

画像
          四条大橋 から東に 八坂神社を望む

画像
        夕暮れの四条大橋から北に 三条大橋を望む   
      京の夏の風物詩 〜 鴨川の納涼床 〜 の店が並ぶ


画像
    江戸から京へ 〜 東海道五十三次 の終点 三条大橋


画像
  鴨川 のすぐ横 、京都五花街 のひとつ 先斗町 (ぽんとちょう)
         お茶屋さんや置屋さん、飲食店が並ぶ。 
    この時も お座敷に向かうのか 1人の舞妓さんに遭遇 した





   




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園祭行かれましたか(^^)。
私は御免ですね(笑)。
TVでの観賞が一番ですね、暑さ人の波
駄目です(笑)。

私もペット検査で歯の治療をする様に言われて
歯科通いしてやっと終わった処です。
夏の暑さ十分対策してくださいね。

我が家の嫁も順調に回復して居ます。
あいべん
2013/07/17 19:10
あいべんさん ご無沙汰しています。
ブログは毎日拝見しているのですが
7月に入り ずっと歯ぐきの痛みが
続いていて 仕事と歯医者通いとで
疲れて体調不良で コメントさせて
いただく元気もない毎日です・・・
今も痛みを感じていて
そろそろ痛み止めをのむ時間です。

こんな体調なのに
仕事が早く終わった日に ふと急に
思い立って30余年ぶりに 1人で
見に行きました。長く京都に住んで
いながら30年余りも行かなかった
のは まさに あいべんさんと同じ理由
に他なりません(爆笑)

今回は時間が早めだったにもかかわらず
長刀鉾にたどりつくのが精一杯でした
でも 生で聴いた祇園囃子の音色は
やはり最高でした!♪
京都に住んでて良かった!と
しみじみ感じました!
先ほど KBS京都TVで
山鉾巡行 しっかり見ました。

とりあえずこの歯ぐきの痛いの
なんとかして〜 という日々です。
酷暑と歯のせいで 最近 川沿いの散策も
できていません。

奥さまの順調なご回復は何よりですね
あいべんさんのぶらぶら散歩も
暑さにお気をつけて下さい。



今年の7月は最悪ですぅ〜


カワセミ
2013/07/17 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園囃子 (ぎおんばやし) に包まれる宵山 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる