心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな仏教体験 と 阿闍梨餅 (あじゃりもち)

<<   作成日時 : 2013/12/16 02:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

知恩寺では 手づくり市の楽しみの他にも
思いがけず 初めての仏教体験をし
心が洗われるような いい時間を過ごすことができました。
午後に 御影堂で始まった法要で 僧 の声明 ( しょうみょう)
まさに 生で聞き その素晴らしさに とても感動 し
さらに 百万遍大念珠繰り法要 に参加させていただきました。

百萬遍知恩寺は 開祖 法然上人を祀った
浄土宗大本山のひとつであり
百万遍念佛根本道場 とされています。

僧による 声明 ( しょうみょう) は 以前 何かで知り
とても 心魅かれていました。
声明 とは 国語辞典によると
「仏教の経典を朗唱する 声楽の総称 」 とあります。

僧による厳粛な法要が 30分ほど行われ
一般のお参りの人も 後方に座 して見ることができました。

神仏を拝む心は篤いほうだと思うけれど
宗教宗派には あまり関心がない私ですが
声明 と 僧の美しい所作に心打たれました。
日々の厳格な修業によってでしょうか?
要らないものをそぎ落とした、所作の美しさ を感 じました。

そういうふうになれたら どんなにかいいだろうな、とも ・・・
僧を見て 今まで こんなふうに感 じたことはなかったのに
法要での 要らないものをそぎ落とした美しさ、に
ちょっと 憧れてしまいました。

厳粛な僧の法要が終わると ひき続いて
一般のお参りの人も 自由に参加できるという
百万遍大念珠繰り法要 が行われるというので
せっかくなので 参加させていただきました。
画像

画像


高齢者から若者、子供 まで 輪になって座り
直径7〜8cm、1080個もあるという大念珠を
100回 順送りに 回 して行く というもので
多くの人が参加 しました。
私の向かいには 若い外国人のカップルが ・・・


「南無阿弥陀仏」 と念仏を唱えながら
ただひたすら 大念珠を送っていく 、という 20分ほどの動作は
世俗の私たちにも  無心になれる無の境地 を
かいま見せてもらえたような気が しました。
"一般人向 け仏教入門編 " とでもいうような印象で
私にとっては 予期せぬ とても いい時間になりました。

毎月15日に 写経会と この大念珠繰り法要が
行われているのだそうです。

知恩寺では 季節ごとに いろいろな催しがあるようなので
手づくり市と合わせて また 足を運びたいお寺です。


  * * * * * * * * * * * * *


阿闍梨餅 (あじゃりもち) と 満月

百万遍に行ったなら お土産は やっぱり これです。

「阿闍梨餅」 は 京都駅やデパートでも買えますが
「満月」 は 土・日・祝日のみに 百万遍にある この本店でしか
販売 されない限定品なので 私はまだ口にしたことがなく ・・・
他府県から わざわざ買いに来る人も多いのだとか。
そして今日は 日曜日!  一度は味わってみたい!

手づくり市の帰りに立ち寄るのでは 売り切れるかも、と思い
わざわざ 先に買いに行きました。 大正解でした。
やはり 店内には午前中から多くの人が 次々と ・・・

画像

画像


「阿闍梨餅」 は しっとりとした皮と 丹波大納言小豆の粒あん
「満月」 は 丹波最上級白小豆 こしあんの焼菓子
どちらも おいしく いただきました 

「阿闍梨餅 」 の形 は
比叡山延暦寺の荒行 千日回峰行 を行う 阿闍梨 (高僧の階級名)
が かぶる網代笠を模 したものだそうです。


    ・・・ 今日は まさに 「仏教」 の日になりました。
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん、こんばんは。
『手づくり市』行かれたのですね!私も行きたかったのですが、イマイチの天候と日曜の人混みを思い、またもや断念しました。7月に行ったのが最後、毎年12月は外さなかったのですが(この月はクリスマスバージョンが並ぶので...)、もしかしてカワセミさん行かれているのかなぁ、と思っていました。楽しく過ごされた様で、良かったです。気に入るとハマるらしいですよ。私もその一人です。15日になると、一人いそいそと出掛ける準備をします。
『阿闍梨餅』は私も何度か行った事がありますが、まだ満月は食べた事がないです。
こっこ
2013/12/17 01:00
こっこさん こんばんは。
念願の手づくり市 行って来ました!
時々 時雨れたりして寒かったですが
手づくり市も知恩寺も
丸ごととても良かったです!
弘法さんや天神さんより 好みです!

まだ術後3カ月余りの頃なら
あの人混みと天候では無理せずに
断念されて正解だったと思いますよ。
胸をかばって人混みを心配しながら
では 楽しめないですしね。

私はその頃 仕事復帰していましたが
短時間勤務にしてもらい 6カ月
までは 術後の心臓が全てに優先 、
慎重に、と考えていました。

今回 偶然 日曜日だったので
「満月」を買うことができました。
皮はパリッと固く 白あんは しっとり
柔らかい、美味でしたが
私は 阿闍梨餅の方が好きですね。







カワセミ
2013/12/17 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな仏教体験 と 阿闍梨餅 (あじゃりもち) 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる