心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦悩の時に読む 「京都佛光寺の八行標語」

<<   作成日時 : 2015/11/17 02:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

どうにもならないことは
    どうする必要もない
    晴れてよし 降ってよし
    勝ってよし 負けてよし


こんなはずじゃなかった
    思いは 事実に 裏切られ
     身は 事実を 受けとめる




誰にとっても
生きて行くことがつらいほどの苦悩 や 大きな試練が
思いがけなく 突然やって来るのが 人生ですね。
まさかの境遇に身を置かれた時 私たちは うろたえ
自分は どうすればいいのか? 
真っ暗闇の中で 心が ぽっきり 折れてしまいます。



上の冒頭の標語 と 以下の文 、標語は すべて
「京都佛光寺の八行標語」 の本の中より
いくつか 抜粋させていただいた言葉 です。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 佛光寺(ぶっこうじ)の標語は、こうしなさい、変わりなさい、と
 いうものではありません。 短い言葉によって 各々の悩みが
 明らかになったり ハッと気づきを得たり、救われたり。

 事実は変わらずとも 標語に出会うことで 「私」の立ち位置が変わり
 それによって世界が変わり、そして 新しい歩みが生まれてくる
 でしょう。 心が折れそうになったとき、傷ついたとき、迷ったとき
 本書をめくり、あなた自身と もう一度 向き合う時間を持って
  いただけたら幸いです。

 「まず 事実を受け入れよ。
  苦しみ悩み迷うことの原因を自分の外に探しても
  そこに答えは見つからない。 苦悩を起こす自分自身に
  目を向けて 問題を受け入れることから始めなければ
  答えには たどりつけない」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
    泣いても 笑っても じたばたしても
     にげても さけても
     起こる物ごと ならば
     「ようこそ」


   

   私が 今 ここに
      生きている 不可思議
      それ以上の 不思議が
       何処にあると いうのだろうか




    悲しむべき ことを 避けて
    通っていると 
    喜ぶべき ことが 素直に 喜べない



 
    だれにも なるな みんな それぞれ 
    それぞれだから 輝いている
    赤い花は 赤く 青い花は 青く
    私が 私になる
    それが すばらしい


    

   人間に 生まれるのは むずかしい
    でも
    人として 生きていくのは
     もっと むずかしい




( 若いお坊さんの こんなに今風な標語も )

  ひと月 待てた 手紙の 返事
    メールになって 1週間
    LINEになって 1時間 ?
    待てなくなってる  せわしないね


        
     
  























 
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわせみさんがブログに載せて下さった標語。
とても優しく、温かく、私の肩にそっと触れてくれたようでした。
涙が流れました。
今、私は身体も心も硬く、緊張している
ように感じます。
こんな時、それぞれの標語はそんな
私の身体と心をほぐしてくれたよう
に思います。
辛い時や苦しい時、心が折れそうな時…
暗く閉じこもってしまいたいと思う。
でもそんな時こそ、かわせみさんの
ブログや、載せて下さるメッセージが
優しく寄り添ってくれてます。




まみ
2015/11/18 12:43
まみさん いつもありがとう。
私は 特別な仏教の門徒でもなく
いろいろある宗派の違いさえ知らない
全く無知な人間ですが
苦悩の中にいる時に 仏教の教えからの
シンプルな言葉に触れると ハッとする
一瞬の「気づき」に救われたり
生きるヒントをもらえたりして
そのひとときだけであっても
まみさんが言われてるように
心がフッとほぐされる気がします。
その一瞬が不思議、ですね。

私は今 自分自身以外の大きな心配事を
抱えていて 心が暗闇の中、です。
未熟な私が 簡単に言うべき言葉では
ないのかもしれませんが
「生きて行くって苦しいことです」ね。

大昔から 延々とどの時代の人々も
同じように人生に苦しみ 同じように
仏教の教えに救われたのかもしれませんね。
人間のその定めは変わることはないの
でしょう。 なーんて・・・
仏教オタクみたいですね?





カワセミ
2015/11/19 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦悩の時に読む 「京都佛光寺の八行標語」 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる