心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰り道 〜 「御衣黄」 が開花 してる!

<<   作成日時 : 2016/04/07 18:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

散歩コースにある 通りぬけの緑地公園の中に
ソメイヨシノと共に
花が薄緑色の ※「御衣黄(ぎょいこう)桜」 が 数か所 ある。 
遅咲きなので 例年 ソメイヨシノが散る頃に 薄緑色に咲き始め
次第に薄いピンク色が少し混じって 最後に散る時は
普通の桜みたいに花びらが はらはら散るのではなく
花ごと ポトリポトリ と落花 していく。
それがまた なんとも美しい!

とても好きな桜なので 私は毎年 楽しみにしていて
毎年 UPしているかと思うけれど
知らない人(興味がない人)は サーッと通り過ぎて行かれる。
たしかに目立たない色ではあるけど
珍しい桜 なのに もったいないなぁ。

ここの御衣黄桜 も 知ってる人しか知らないのかもしれない。
私も気づいたのは 6〜7年前くらい?
最初の心臓手術の年はどうだったかな? 覚えていない。
市の管理地 だと思うので 市によって植えられたのだろうか、
ここに この品種を選んだ人は なかなか 粋 な方のような。


画像

先日まで 固くて茶色いつぼみだったのに
昨日は どの木も 数輪ずつ開花 していた!
私の 御衣黄 開花宣言。
開花 したてを見つけるというのは 嬉しいもの!

画像



川沿いの枝垂れ桜 
画像


                                        
1日中降り続いた 今日の 花散らしの大雨で
この遊歩道は きっと 一面の桃色絨毯 になっているだろう。




 ※ 「御衣黄」 と紹介しているが
   私は もしかしたら 「鬱金(うこん)」 なのでは? とも思う。
   「御衣黄」としているのは
   何年か前 初めて この木を見た時に
   木の幹に 小さなネームプレートが付けられていて
   そこに 「御衣黄」 と書かれていて
   なんと風流な名前だな、と思った と記憶 しているから。
   今は そのプレートは もう取れてしまっているが。
   










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰り道 〜 「御衣黄」 が開花 してる! 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる