心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大文字」送り火 の 護摩木受付へ

<<   作成日時 : 2016/08/15 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎年8月16日 京都の夏の夜空に点火され
暗闇にくっきりと浮かび上がる 「京都五山の送り火」
明日に控えて
一番目に点火される 東山如意ヶ嶽 (大文字山) でも
今日、明日と 護摩木の受け付けが行われています。
例年 当日の送り火の様子を地元テレビのライブ中継で
見ていただけの私ですが 今年は 初めて
護摩木の受付に現地に出向いて
割木と護摩木に墨で筆書きして納めてきました。

「大文字」護摩木の受付は 浄土院 と銀閣寺の門前
「大文字保存会」の方々などにより行われていて
市民だけでなく 観光客でも外国人でも 誰でも 受け付け可能
ふだんでも 観光客で賑わっている銀閣寺参道 は
猛暑の下 、ものすごい大混雑 でした。

画像
外国人の方も 割木を手に 真剣な表情で並んでいます


画像


画像
今日の大文字山 
火床あたりでは 明日の準備が進められているようです


護摩木の受け付けを済ませてから
もし 明日の夜 「大文字の送り火」を 見に行けるとしたら
どこから見るのがいいか 少し 下見もしておきました。

そして
帰りには お気に入りの 「銀閣寺キャンデー店」
バナナアイスと みかんアイスをいただきました。(1本140円)
いろいろ種類があり おいしくて安 いので 地元の人にも
観光客にも 大人気で お客さんが次から次へと 。
店前の歩道のベンチで食べるのが またいいのです。
庶民的な雰囲気が とても良い
白川通り沿いの 昔ながらのアイスキャンデー屋さん
銀閣寺観光の後には ぜひどうぞ。


護摩木受付 、場所の下見 、 銀閣寺キャンデー店
そして 今日の あともうひとつの目的 だった この近くの
京都育ち 「ジュリー (沢田研二さん)」 の ご実家探訪 は 
天候急変で ものすごいゲリラ雷雨に見舞われて 果たせず
市バスに飛び乗りました
明日も 午後に 天候急変 ゲリラ雷雨がある予報が出ています!

それにしても 私はゲリラ豪雨の前に
護摩木受付を済ませていて 助かりました。
あのゲリラ豪雨の最中は 受付も中断されたのかもしれません。



 ※ 以前の 「大文字」関連の記事
    ブログテーマ 「京都から 〜今日」の中

   ● 「京都五山の送り火」 の記事  2013年8月16日

   ● 「大文字山登山」 の記事   2016年5月27日



















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大文字」送り火 の 護摩木受付へ 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる