心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛ストレッチ

<<   作成日時 : 2016/11/04 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日 NHKの「ためしてガッテン」 で
「腰痛」についての放送の中で紹介されていた
このストレッチが かなり 効果があるらしい。
4パターンを 「夜 寝る前にやるのが ポイント」 だそうだ。

画像
画像は NHK 「ためしてガッテン」のサイトより


9月に 整形外科で 「坐骨神経痛」 と診断されてから
強烈 な痛みに困り果て 週に 2〜3回 も 整骨院に通って
いたが 10月15日に "大腸憩室炎もどき " を発症して以来
中断 している。
憩室炎も とっくに良くなったのに
なにより 坐骨神経痛の痛みが かなり軽減 しているので
整骨院は 中断 したままになっている。
ゲンキンなもので 痛みがおさまっていると
整骨院の通院再開も 忘れてしまっている私 ・・・ (苦笑)
痛みがとれてきたのも 整骨院の施術のおかげかも
しれない、というのに。

まあ、先月中旬以降 は
消化器内科、心臓執刀医の定期診察、地元かかりつけ医 と
医者通いも 過密スケジュールだったし
それに今、仕事が とても忙しくなってきたので
整骨院通いを忘れているくらいに
坐骨神経痛の痛みがあまりない状態 は ありがたい 。

整骨院の先生の話では
「一般的に 坐骨神経痛 の完治 は なかなか難 しく
 痛みが強く出たり、出ない時が続 いたり、と状態に波がある。
筋肉が固くなると 痛みも出るので
 筋肉をやわらかい状態にすることが大切 」 とのこと。

厳密には 「腰痛症」 と 「坐骨神経痛」 は異なるもののようだが
この ストレッチは 「筋肉をやわらかくするためのストレッチ」
紹介されていたし、面倒くさがりの私でも 超簡単なポーズなので
三日坊主にせず 寝る前に 続けられたら、と思う。
試 しにやってみたら どのポーズも 痛みも出ず 無理なくできた。
1か月くらいは続 けてみるのがよい 、とのこと。

腰痛持ちの方は お試 し下さい。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛ストレッチ 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる