心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 胸骨正中切開の影響は あるのかな?

<<   作成日時 : 2017/03/09 01:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10日ほど前  またまたまた
右肋骨のいちばん下を傷めてしまった ・・・
仕事場の広い台の奥に 目いっぱい右腕を伸ばした時
台の端に 右胸下を押 しつける姿勢になったためか
「グリグリッッ! 」 と痛みが走り
その瞬間
「また やってしまった・・・」 と 何が起こったのかを悟った。

懲りない私だなあ と 自分を戒める。
ただ ・・・ これまで何度か やっているうちに
2度目の心臓手術後に 何度も 肋骨系を傷めるようになった
ことに気づき ひょっとして これは 手術 の影響 なのか?
と ちらちらと 思うようになった。


2014年9月の
2度目の心臓手術 (2度目の胸骨正中切開)以降
肋骨系を傷めたのは もう4回目。 4回とも 右側肋骨
もし左側だったら!と考えると ぞっ とするが
自分では無意識のうちに 左側を守る人体のセンサーの
ようなものが働 いているのかな? と ふと思ったりもする。

● 1回目 2014年12月 術後 まだ3か月の頃
右胸を下にしたヘンな姿勢で コタツで2時間ほど寝てしまったのが
原因だったのか? 右胸の広範囲の痛みが起こり
何日か様子をみて 整形外科で レントゲンを撮ったものの
「明らかな骨折とか ずれ はない」
心臓手術後 まだ3か月だったので心臓が原因か?と心配になり
執刀医を受診したら
  「心臓は問題ない。
   レントゲンには写らない肋軟骨 を傷めた と思うから
   湿布して あのバストバンドをしといたらいい。
   急な動作をしないように」
心臓手術後用の ずっと使っていた バストバンドをして
たしかに 3〜4週間ほどして気がついたら 治っていた。

● 2回目 2015年春 (術後7か月) 
風呂掃除の際 浴槽の縁に押 しつけて
「グリッ!」とやってしまい 数日後 整形外科へ。
医師に 「今日はどうしましたか?」 と聞かれ
「あのう ・・・ いつも 肋骨で すみません・・・」
この時も 明らかな骨折 や ひびなどはなく 日にち薬で自然治癒

● 昨年 3回目 またやってしまった、と思ったが
対処の仕方がわかっていたので 受診せずに
また日にち薬で 1か月ほどで自然治癒 した。

● 今回は4回目 (術後 2年5か月)
1週間 様子を見 たけど 状態確認のため 整形外科へ。 
今回も いつもと同 じ所見 。
今回 初対面だった医師は レントゲン画像を見て
心臓再手術で胸骨を閉じている 板状のスターナに
興味を持った様子で しばし そんな話をした。 
たしかに 私自身も 興味津々になるレントゲン画像 だ。
「手術後 肋骨系をよく傷めるのは 手術の影響なのか?」 と
整形外科医にたずねてみると
「 少しは あるかもしれない」 とのことだった。

胸骨正中切開の開心術では
胸骨を縦切りしたあと 肋骨を左右に広げて 心臓にアプローチし
手術の最終段階では また中央に寄せて閉じ合わせるわけで
開けたり閉めたりすることになる。
そんな 開けたり閉めたり、が可能な 肋骨 という仕組みは
すごいな、と思うし
医学的・専門的な事は まったく知 らないけれど
胸骨正中切開は  (2度も受けたわけだから)
肋骨にも 肋軟骨にも 微妙な影響 はあるのだろうな、と
考えるようになった。 

もちろん
心臓手術を経験 していなくても  人によっては
肋骨は くしゃみとか咳とかの ちょっとした動作でも傷めやすく
 (私自身は そういう肋骨骨折の経験はない)
基本的には 自然治癒に任せるようだが
もし 肺を傷つけていたりすると 大ごとになる場合もあるらしい。


またまた 傷めてしまって
ちょっと気になっていた 肋骨まわりと胸骨正中切開 のこと
自分の覚え書きとして書き留めてみた。







































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
肋骨の痛み、お見舞い申し上げます。リハビリにはげむ?けんりんに今日、術中の録画が届きました。体にメスを当てる瞬間から、縫合して仕上げるまで、全編2時間余の大作を、息を呑んで見つめました。あんなに心臓の中に、ゴワゴワしたものが入ったままでいいのかな?などと心配しだしたらきりがありませんでした。おそらく切れた腱索の代わりのものだろうと、自分の心臓に言い聞かせましたが、サスペンス感満載で、下手なドキュメンタリー番組より迫力がありました。自分の体をメスで切る瞬間を見ることができる時代に大手術をする、もっと進んだら医師と会話しながら手術を受けられる時代が来るかもしれませんね。それではお大事に。
けんりん
2017/03/10 19:14
けんりんさん こんばんは。
予定通り退院されてリハビリに励まれて
いるご様子、良かったです。
手術録画ビデオは 興味津々で すごく
気持ちが高揚しますよねッ!
とてもよくわかります! けんりんさんの
興奮が伝わってきますよ!
私も最初の手術後は高揚感でいっぱいに
なりました。けんりんさんも 今の時点では
術前の心境とは大きく異なる気分を
経験されていることと思います。
医学は本当に日進月歩で心臓外科においても
より低侵襲な術式が選択可能になって
きていますね。
この時代に手術できたことに感謝ですね。
新しい心臓を大切になさって下さい。








カワセミ
2017/03/10 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
胸骨正中切開の影響は あるのかな? 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる