心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 眼科経過観察 のち 川沿い歩き 春の鼓動

<<   作成日時 : 2017/03/15 01:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先月の甲状腺科に続き 3月に入ってからの2週間も
歯科 (メンテナンス) ・ 整形外科 (肋骨系) と医者通い。 
そして今日は かかりつけ眼科へ 延ばし延ばしにしていた
経過観察に ようやく行った。 前回 「次回は3か月後に」 と
言われていたのに 5か月も経ってしまった。

2015年夏に 「加齢黄班変性」 の疑いありかも、とのことで
大学病院を紹介されて精密検査を重ねた結果
「中心性網膜炎」 と診断され、 検査で様子をみて
2016年1月には 「 治療は必要なく 経過観察でよい」 とのことで
一件落着 。 怖い加齢黄斑変性ではなかったことに
一安心した。  点眼薬も 他の治療も 不要。
ただ この病気は 過労やストレスが原因 とされていて
「再発 しやすいので 経過観察 が大事 」と言われた。

今日も 瞳孔剤を使っての「眼底検査」 と
網膜の断面図を撮影する 「OCT検査」 の結果
状態は良いので また3か月後の経過観察 となった。

散瞳検査の後 5〜6時間は まぶしく ぼやけてかすみ
見えづらくなるので いつもはまっすぐ帰宅するのだけど
今日は さわやかな青空につられて
安全な川沿いの遊歩道を 2時間以上も歩いてきた。
かなり遠くまで行ったので 約 6〜7Kmほどになったかな?


           

寒緋桜のつぼみが明日にも開花 しそう!
トサミズキも モクレンも つぼみがふくらんでる。 
白梅、紅梅、椿が満開!
黄色い西洋タンポポと 白いシロバナタンポポの群生
柳も かりんの木も グミの木も かわいい新芽を出してる!
椿の木の中から すぐ間近に ウグイス の練習中の美声が
聞こえてきて ひととき 勝手に練習におつきあいする。
姿は見えないけど 今年初めて聞く ウグイスの声に ウットリ

                               
久しぶりに この小道を2時間も歩いたら
あちこちで 始まりの生命力の鼓動 に出会えた。


眼科往復だけのつもりで カメラを持って行かなかったので
そんな 「春の鼓動」 を画像にできなかった。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眼科経過観察 のち 川沿い歩き 春の鼓動 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる