心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 花も だんごも   〜 恵心院の珍しい花

<<   作成日時 : 2017/04/24 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

手土産にするため 仕事帰りの午後
宇治まで 茶だんご を買いに行きました。
お茶処宇治なので 茶だんごを販売する老舗 がたくさんありますが
好みの味 、定番の店、というのは 人それぞれで違 います。
そして ・・・
宇治に来たら 私が どうしても行きたいのが 恵心院 (えしんいん)

四季を通して ぶらりと何度も訪れています。
その時その時 目にした花木を何度も 記事にしてきました。
いつ行っても ひっそりと静かで 自然のままのような素朴な庭
四季それぞれの素朴な花木が迎えてくれる
心やすらぐ 小さなお寺です。

画像

畑のような庭に ヘビイチゴ の黄色い花が 一面 風に揺れて・・・


画像
参道の 白い カラー の花


「三春滝桜」 は もう葉桜でしたが
今日は 初めて見る 珍しい花 を見つけました!!

画像
クロバナロウバイ   (北アメリカ南東部に自生する)
つぼみは 本当に チョコレートみたい


画像
カラタネオガタマ  (中国原産) モクレン科
バナナのような 甘〜い香りがします

画像




                       


画像
見事な ボタン


だぁ〜れもいません

画像
ルナリア (合田草)  南ヨーロッパ原産
花の後に うちわのような形の実が付くそうです


画像
ハナズオウ (花蘇芳 )  中国原産 マメ科
昨秋 見た時は 茶褐色に枯れた大きな豆だけが付いていました


恵心院は 訪れるたびに いろいろ 珍しい花木に出会えて
ハッ!と驚いたり、ワクワク したり ・・・
花木の名前を記 した 小さな札が付いているのも 親切で嬉 しい。 

他にも れんげ、フリージア、アイリス、椿 、ボケ、などなど
春の花 が 多彩に咲いているのだけれど
ここでは  不思議なことに どの花木も 自己主張することなく
自然の野に調和 している、と 感 じます。
いつも 静かでやすらげる お気に入りの場所



画像
上流の天ケ瀬ダム放流中で 水量多く 流れも速い
今日の宇治川 と 朝霧橋  
ちゃぽん ちゃぽん♪ と 足元に打ち寄せる水波の音に癒されます。


画像
川沿いの松の木にも 花が満開 (雄花? 雌花?)
私は 花粉症ではないので 全然大丈夫ですが 花粉がスゴそう!
パワフルな生命力の気 に満ちています。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花も だんごも   〜 恵心院の珍しい花 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる