心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年ぶりの 執刀医診察の結果

<<   作成日時 : 2017/04/26 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

半年に1度 執刀医の外来がある大阪の病院へ出向く日は
毎回 先生にお会いするのが 楽しみでもあり、緊張 でもあり
ドキドキしながら 京阪電車で 大阪入り、JRに乗り換える。
4月25日(火)
11時30分に病院に到着するため 9時30分過ぎに家を出発

画像


採尿 → 採血 → レントゲン → 心電図 → 心エコー → 診察

午後1番 1時の予約 だった診察は 先生の昼食も挟み
1時間以上遅れて 2時15分から。 
先生は たいてい数か月ぶりの患者に 1人1人 時間を取って
会話 して下さるので いつも こんな時間の流れになる。

毎回 気になることや 心配事を あれこれ質問 しようと
メモしていくのだけど
今回は心臓に関 しては 特に気がかりとか 心配な自覚症状
などはない状態なので 何を質問 しようかな? と考えていた。


再手術 から 2年7か月  検査結果は 良好だった

・ 心エコー  問題なし 
 
・ 心電図   問題なし 不整脈も 全く出ていない
  
・ 血液検査  LDH = 275 (基準値 100〜210 )
           毎回 基準値オーバーだが 
           機械弁の人は 高くなるそうで
           これくらいの数値は 問題ない とのこと。 
           以前からそう言われているので
           自分でも 気にならない 

         ワーファリン PT-INR = 2.03
            ( 理想 は 2.3 くらいは欲 しい )
           
         NT-proBNP = 110
            心臓の元気度 ・ 心不全の程度を知る数値
             (基準値 125以下)  バッチリ 基準値内 だ!
 

先生からのお話
● 薬 2種
  アミオダロン (不整脈を防ぐ) と ウルソ (肝臓保護)を
  もう やめても いいのでは? と 嬉 しい提案 があり
  かかりつけ医へのお手紙に書いていただいた。
  薬を減らすのは 正直 不安もあるが 
  それで問題なければ 嬉 しいことなので 試 したい。
  執刀医のこの提案 
  地元かかりつけ医にも ぜひ賛成 していただきたい。

● 機械弁の場合 特に 「血栓が怖 い」 から
  脱水にならないように こまめに 水分を取ること
  常に 水やお茶を持ち歩いて
  のどが渇いてなくても まめに飲むこと。
  飲み過ぎるくらいでもよい
  
  ちょうど1年前に 山登りの可否を質問 した時も 
  「山登りは全然 OKやけど 脱水にならんように注意して 」
  と強調 された。

「とにかく 脱水にならんように!」
数多くの患者さんを治療されてきた先生の
豊富な臨床経験を通してのアドバイスだから 強 い説得力 がある。 
肝に銘 じよう。
  
会計を済ませて 午後3時 病院発 のシャトルバスに
ぎりぎりに間に合い
帰路 地元で買い物 して帰宅 したら 午後5時すぎ
1日仕事の受診 になるけれど
毎回 「安心感 という お土産 」 を もらって帰って来る。


次回の予約 は また半年後 10月
心臓病持ちには堪える 厳 しい酷暑の夏の後になる。
安定した状態で 今日と変わりなく なごやかに先生に
お会いできるよう 無事に梅雨から夏を乗り越えたいものだ。


そして この日は 偶然に
同 じ執刀医の 心臓病ブログのブロガーさんに
順番が近かったので 初めてお会いした 










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

半年ぶりの診察、検査、お疲れ様でした。
でも、経過が良くて良かったですね。
心臓病仲間が元気過ごす事は、とても、嬉しいことです。
あんまり、無理せず、ポチポチ生きましょうね。
とし。
2017/04/26 22:22
としさん お久しぶりです。
としさんは 変わらず ハードなお仕事の
毎日をお過ごしの様子
いつも ブログを拝読しながら
身体には かなり無理がかかっているようにも
お見受けして ハラハラしたりもしています。
でも 仕事ができる日々を過ごせる、って
とても幸せなことで 感謝ですよね?
としさんも できる限り 体調と相談
しながら 無理なさらないようにして
下さい。
今年も さくらんぼ 楽しみですね。



カワセミ
2017/04/27 00:34
こんにちは。
先日はお声を掛けて頂いて、有難う御座いました〜。
あれからカワセミさんのブログを拝見しに
チョコチョコお邪魔して
ようやく全記事読み終わりました〜(笑)。

次は10月なんですね。
タイミングが合えばまたお喋り出来ると良いですねq(^-^q)
次にお会い出来る機会を楽しみにしてまーす。
りおな
2017/04/28 13:16
りおなさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
先日は突然お声がけして失礼しました。
りおなさんのブログ 拝見していたので
お会いできてとても嬉しかったです

新生活に向けて 心はずむ準備に
まだまだご多忙な日々でしょうが
暑くなる時期なので
動きすぎて無理なさらないように、
と思います。

私も またお話できる機会を楽しみに
しています。いただいたメモ
ありがとうございます。

カワセミ
2017/04/28 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年ぶりの 執刀医診察の結果 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる