アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心臓以外の疾患」のブログ記事

みんなの「心臓以外の疾患」ブログ

タイトル 日 時
眼科経過観察 のち 川沿い歩き 春の鼓動
先月の甲状腺科に続き 3月に入ってからの2週間も 歯科 (メンテナンス) ・ 整形外科 (肋骨系) と医者通い。  そして今日は かかりつけ眼科へ 延ばし延ばしにしていた 経過観察に ようやく行った。 前回 「次回は3か月後に」 と 言われていたのに 5か月も経ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 01:49
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ
甲状腺検査結果と 病院レストランで減塩ランチ 2月10日に受けた1年ぶりの甲状腺検査  (採血 + 甲状腺エコー) の結果を聞きに行った。 信頼 していた主治医が 昨年春 遠くに異動されたので 寂しい気持ちで 今日は どんな先生かな?と思いながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 22:37
1年ぶりの甲状腺エコー検査
ちょうど1年ぶりの 甲状腺腫の経過観察     この検査予約 があることを 危うく忘れて過ぎるところだった。 忘れてしまうくらい まったく気にもならずに 1年が過ぎた。 昨年の2月初めに 一泊入院で 甲状腺の穿刺細胞診 を受け その結果は 良性で 年に1度の経過観察でよい、とのことだった。 若いけど とても信頼できた 甲状腺外科 のそのドクターは 昨年4月に 和歌山県に異動されたので 寂 しいかぎりだ ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 23:00
咳も治り 一言寺 しまい観音 のち 醍醐寺散策
咳も治り 一言寺 しまい観音 のち 醍醐寺散策 長引 いていた咳のその後 。  5日間飲んでも効かなかった抗生剤クラビット(ニューキノロン系) から変更して処方されたマクロライド系抗生剤 ジスロマック が よく効 いたようです。 12月10日から 毎朝 500mgを 3日間飲む、 その後 薬効が1週間持続する、という説明でしたが 11日には咳き込みが いっそうひどくなってしまいました。 この先 どうなることか ・・・ と思いましたが 12日になると 少しましになり 13日には あらら?? 気がつくと ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 20:10
長引く咳  抗生剤を変更
相変わらず 痰がまったくからまない乾いた咳が治りません。 5日前に かかりつけ医に 抗生剤 クラビットを処方 してもらい 5日分を飲み切りましたが 効果がない状況なので  今日 また受診してきました。  受付の際に レントゲン検査を受けたい、と 申し出ておきました。 相変わらず 熱なし、のど痛なし、鼻水なし、ですが 乾いた咳が 長引 いているのは 疲れます。  心臓疾患持ちの身であるがゆえに、さらに ワーファリン服用者 であるがゆえに 普通の人より リスクも大きく もし 肺炎に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 01:17
風邪その後  咳だけ治らず
前回の記事に 「私の場合 咳になったらヤバイ」 と 書いたとおりに 乾いた しつこい咳だけが 続 いています。 定期診察の11月28日の受診で 「医療用葛根湯」を処方して もらった後も 熱なし、のど痛なし、頭痛なし、鼻水なし なのに 痰のからまない乾いた咳 だけが残り 夜も咳き込んで寝られなくなったので 30日にまた受診したら 咳止めの水薬が追加されました。 自分の経験上 内心 ( あ〜 これは効かないだろうな )と 思いながらも 「これで治らなかったら もう一度 来て下さい」... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 19:19
腰痛ストレッチ
腰痛ストレッチ 先日 NHKの「ためしてガッテン」 で 「腰痛」についての放送の中で紹介されていた このストレッチが かなり 効果があるらしい。 4パターンを 「夜 寝る前にやるのが ポイント」 だそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 22:22
腹痛は憩室炎だった?  でも 自然治癒 しました
1週間前 右上わき腹が痛みだして 血液検査と腹部エコー検査を 受け 結果を聞きに行くまでの4日ほどの間 薬の処方もなし、 だったけれど 自然に痛みが治まってきました。 この間 あまり食欲もなかったけど 胃腸を休ませるために できるだけ食べないようにして 心臓以外の諸々の薬 は いっさい飲まないようにしたのがよかったのかも? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/22 21:17
心臓のBNP検査 一般市民向けポスター
またまた 病院 です・・・ 一昨日15日から右上わき腹が痛みだし、1年前の腸閉塞の悪夢が 思わず頭をよぎって 土曜の夜だったけど 救急外来を受診   レントゲンと触診で 腸閉塞ではなさそう、とのこと。 月曜の今日もまだ痛みがあったので 消化器内科を受診 しました。 予約優先なので 結局 2時間待ち。 消化器内科の隣に 循環器内科があり、 待っている間に その診察室前に掲示されていたポスターに目が留まりました。 日本心不全学会 一般市民向けポスター ( ↑ クリックし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/17 22:01
深まる秋に咲きだした 桜
深まる秋に咲きだした 桜 先日まで半袖を着ていたのに この秋は 一気に気温が急降下 してきましたね。 夕方からは 寒いくらいです。 そんな秋の深まりの中 今日 仕事帰りに遠回りした いつもの川沿いの遊歩道で 毎年 10月頃から 翌春まで 地味〜に咲いている「桜」 を 今年も見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 20:45
心まで ほぐしてもらった整骨院
生きて行く ということは つらいことの連続 だけど 「助けられているんだ」 という あふれるような思いを 感 じることもある。 坐骨神経痛 の強 い痛みを少 しでも 軽減 したくて 1年3か月ぶりに通いだした整骨院 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/29 23:57
痛む坐骨神経痛  自転車で醍醐寺散歩
痛む坐骨神経痛  自転車で醍醐寺散歩 連日書いてますが 坐骨神経痛の強い痛みが続いています。 土曜日 2度目の整形外科で 筋肉注射 し 前回より1段階強 い神経痛薬 リリカ (75mg)を処方してもらい、 その日の夕食後 試 しましたが 飲んだ後 お風呂場で 頭がボーッ〜 フラフラ 〜 シャワーしていても 足元がフラフラして、 これは怖い・・・ 予告どおりのきつい副作用 "ふらつき〜"がすごくて こわくなり 1回のみで中止しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/27 01:07
注射は痛 いか?! 梨状筋症候群
9月に入ってから 疼痛 が間断なく続くようになった 右お尻裏から 右太もも→ふくらはぎ →足首までの外側     痛みに耐えかねて 1週間前 受診した整形外科で 「梨状筋 (りじょうきん) からの坐骨神経痛 」 との診断で 「ノイロトロピン」という飲み薬を処方され 様子を見ることに。  この薬は ワーファリンとの併用OK とのことです。 どんな薬を飲むにも まず ワーファリンとの飲み合わせを 心配 しなくてはならない・・・ これはもう 宿命です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 19:55
心臓 だけ は元気ですよ〜
全国的に 炎熱地獄 の日々が続いていますね。 今日の京都市の最高気温は 37.1℃でした。 今日は 所用で朝から名古屋市内の炎天下の路上を かなりの距離と時間 歩きまわりました。 軽く1万歩以上になったと思います。 名古屋も 猛烈 な暑さ でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 01:22
心臓は元気。 だけど今 ・・・ 心がつらい
ちょうど1か月前 念願だった大文字山登山も達成できたほど 心臓は元気で ありがたいことです。 が・・・ 今 気持ちが打ちのめされる 私にとっては打撃的 な状況が 次々と起こり 自分の「心」でありながら 「心」 というのは 身体をコントロールするよりも コントロール困難 あるいは コントロール不可能なものだと 強く実感中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/28 03:33
見渡すかぎりの青もみじに浸って 〜 東福寺
見渡すかぎりの青もみじに浸って 〜 東福寺 念願の 大文字山登りも達成 できたし、 執刀医の言葉通り 心臓 は問題なし、なのだけど メンタル的に まいっている状況 が 続 いていて 自律神経失調症状も相変わらずなので 先日の定期診察の時に執刀医にも相談 して 昨日初めて 朝早くから 心療内科へ行ってみたが そのクリニックは 評判なのか 何という患者の多さ! 結局 昨日は受診が叶わず また出直すことに・・・ 心が折れてしまって苦 しんでいる人が これほど多いのか、 という リ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 22:03
眼科 経過観察診察 と その帰り道で
怖い「加齢黄班変性」の疑いあり、精密検査が必要 ということで かかりつけ眼科からの紹介で 昨年9月から受診していた 大阪の大学病院眼科 黄班専門外来は 月1で 4回 通院 した。  (この期間中 腸閉塞で手術入院 したりで ドタバタ だった・・・) 専門的な造影検査の結果 2回目までは 治療の必要がある、と 言われた。 ところが 3回目では 網膜に溜まっていた水が きれいになくなっていて 1月29日の検査で 結論 加齢黄班変性ではなく 中心性網膜症 (中心性漿液性脈絡網膜症)... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 01:20
甲状腺細胞診の結果 と 惜別の春の異動
甲状腺細胞診の結果 と 惜別の春の異動 10日前の1泊入院での 甲状腺穿刺吸引細胞診の結果を 聞きに行きました。 病理検査の結果は 悪性ではなく 良性の腺腫 なので このまま治療などは必要なし、 あとは 1年に1度くらい エコー検査をしたら 卒業 との話でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/15 19:07
お泊りで 甲状腺腫 穿刺細胞診
甲状腺の 穿刺吸引細胞診検査    この病院では 出血の懸念のある ワーファリン服用者は 念のため この検査後 1晩泊りすることになっています。 ワーファリンを服用しているがゆえの特典(不自由)が この場面でも やっぱり もれなく付 いて来ますねぇ ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 22:22
過密スケジュール!の通院ツアー
私の身体は ガタガタ? どうなっているの  と 自分では もう笑うしかないくらい、そして 人にも 呆れられるに違いないので 口に出せないほど 今年に入っても 通院の過密スケジュールに追われています。 自分の覚え書きとして メモしておきます。 人にあきれられるのは 承知の上で ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/01 17:54
機械弁置換後の MRI検査は受けられる??
腰椎椎間板ヘルニアの検査として 昨日 MRI検査を受けた。 MRI検査を受けるのは 2010年以来で 2011年、2014年の2度の心臓手術後は 初めてだった。 前回の頃は 何の検査を受けるのにも 何の制限もなかったが 今の私は違う。 1年4か月前に 僧帽弁を機械弁に置換してからは 心臓以外のことで 何かの検査を受ける際には 注意が必要な場合が けっこうある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 23:20
護王神社と京都御苑へ 〜 梅の花と猫
護王神社と京都御苑へ 〜 梅の花と猫 年末から 腰椎椎間板ヘルニアの痛みに苦しんでいました。 そして 年明け早々の執刀医定期診察と 地元かかりつけクリニックでの心電図では どちらでも 期外収縮(不整脈) が出ていましたが 先生から 特に指示はありません。 期外収縮 が出ている時は 自分でも わかります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/01/16 02:11
ココアとチョコレートで ポリフェノール
ココアには 強い抗酸化力を持つ カカオマスポリフェノール をはじめ 便秘に良い食物繊維や 細胞の新陳代謝を助 け、前記事に書いたように 眼にも重要なミネラル 亜鉛も多く含まれている。 細胞の新陳代謝を助 けるので 体の傷を早く治す 作用もあるらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/22 20:11
眼に効果がある サプリと食品(2)
眼を守るのに 重要な栄養素 @ 抗酸化 ビタミン ・・・ A・C・E など 緑黄色野菜 果物 A ルテイン ・・・ 1日6〜10mg  緑黄色野菜に多く含まれる B アスタキサンチン ・・・ 鮭・いくら・エビ・カニ などの赤い色素 C ゼアキサンチン ・・・ 野菜 とうもろこし・卵黄 など D ミネラル ・・・ 亜鉛 など E オメガ3脂肪酸 (EPA・DHA)      青魚・亜麻仁油 ・ えごま油 など ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 19:32
眼に効果がある サプリと食品(1)
9月に 怖い眼の疾患 加齢黄班変性 の可能性あり、と 診断されて大学病院で精密検査を受けた経過は 前回の記事で書いたところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 18:21
眼科・黄班専門外来での検査と結果
見え方に 歪みもなく 中心が暗くなることもなく 視野が欠けることもなかったが 眼底出血して ヘンな飛蚊症状が出たりしたので 春から定期的に受診していた地元眼科医院    9月の OCT検査(光干渉断層計)の画像で 加齢黄班変性 の疑いがある とのことで すぐに先生の紹介で 大阪府の大学病院 黄班外来で 更なる精密検査を受けることになったのが 9月末だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/17 21:11
忙しかった1週間の覚え書き
●10月31日(土)     地元かかりつけクリニックで採血    INRの結果= 2.21     この結果を聞いたのは 今日 11月7日    ちょうどいい数値 で 先生も笑顔になる。   (10/26の採血で INR値が 3.74 と 急上昇していた    ため 10/26 ワーファリン休薬 し その後 減量 した結果) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/07 17:12
腸閉塞退院後の外科外来  今日で治療完了
腸閉塞退院後の外科外来  今日で治療完了 退院後1週間めの 執刀医の外科外来へ。 ベッドに横になって 先生が 創 をチェック 。 起き上がってお腹を見ると あれっ 自分で張り替えたガーゼと一緒に コーヒーゼリーにそっくりな カサブタが 気づかない間に 一瞬で 痛みもなく取り除かれていました! 巨峰色のカサブタがない自分のおへそを見て ビックリ! もう ふだんどおり むき出しでいい とのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 18:56
美味しい秋 なのに・・・ ガマンガマン
美味しい秋 なのに・・・ ガマンガマン 朝イチから 地元かかりつけ医(心臓) のクリニックへ行き 腸閉塞手術の報告をして INR値の採血をすませたら まだ9時すぎ。 結果は その場では出ないので 必要があれば 夕方 先生からお電話が入ります。 お電話がなければ INR値は適切な数値 、ということです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 15:43
ワーファリン服用者の手術痕
ワーファリン服用者の手術痕 大変 見苦しい画像で申し訳ありませんが あくまで 自分自身の覚え書きとして載せています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 19:08
腸閉塞手術 (7) 心臓手術後との違い
振り返れば 1年前の10月10日は 心臓再手術 (僧帽弁機械弁置換術 他)を 無事終えて めでたく退院した日、でした。 そして、今年の今日は 先日の腸閉塞緊急手術後 の退院 から 3日めです。 なので 今日 感じる術後の違いを記録しておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 21:05
腸閉塞手術 (6) 一般病棟へ 
9月30日(水) 午前中 尿カテーテルも抜管され 病棟のHCUから 歩いて 一般病室へ戻ってきた。 緊急入院して 手術が決まった28日に いったん この部屋に入ったものの その日は 緊急手術で あわただしく ほとんどベッドにいられる時間がなかったので 6人部屋の窓側の明るいベッドに落ち着くと なんだか ほっ とした。 全然知らない患者さんの1人が 明るく 「おかえり! 」 と 迎えて下さった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 17:23
腸閉塞手術 (5) 手術終了→ ICU → HCU
9月28日(月) 午後 手術室の中待ちで あまり 「外科医」の雰囲気 がない 執刀医から 「心臓の先生と ちゃんと情報交換できたから」 との言葉に ひと安心。 心臓執刀医からは おそらく 術後のワーファリン再開の時期 などについて 要望 があったのだと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 16:01
腸閉塞手術 (4) 緊急手術へ
9月28日(月) 一夜明けて 痛みも吐き気も治まっていた月曜日の朝 その日の予約になっていた心臓執刀医診察 キャンセルの連絡を入れたいが その日の診察は 午後2時からなので まだ連絡がつかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 22:41
腸閉塞手術 (3) 嵐の前の凪
9月27日(日) 未明に緊急入院して 口からの一切の絶食絶飲を言い渡された。 水も禁止なので ワーファリンはじめ 心臓の薬も飲めなかったが 痛みに苦しんでいる時は それどころではなかった。 26日(土)分のワーファリンは 何とか飲んでおいてよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 20:23
腸閉塞手術 (2) 救急車で緊急入院
9月26日(土) 夜 痛みは 次第にひどくなって来るようで 痛い痛い・・・  痛みのせいか 血圧が上がったりして 心臓への負担が とても心配になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 17:54
腸閉塞手術 (1) 症状の出始め
日曜日未明の 救急処置室で  「腸閉塞(イレウス)です」 と 救急当直医から 告げられても 自分では 思ってもみない病名 に にわかに信 じられない事態 だった!  胃腸には 全く不安を抱えていなかったし ふだんから 便秘でもないし 最近 暴飲暴食した覚えもないのに? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 13:07
緊急事態!で 11日ぶりの更新です
11日ぶりの更新です。 9月26日深夜〜27日未明 から 「腸閉塞 」で 緊急入院 ・ 手術 という 緊急事態になり  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/07 19:40
9月は 眼科通い 加齢黄班変性の検査
12日ぶりの更新です。 この間は 眼科の受診で 身体もメンタルも 疲れていて ブログを綴る気持ちになれませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/26 01:32
ここ2日  撃沈の私 です・・・
27日に 眼科の定期診察に行ってから 身も心も ど〜んと 撃沈して 凹んでいました・・・ 一昨日の眼科 8時半過ぎに受付 したら すでに 31番目    (検査も診察も きっちり 9時開始 ) 待合室は 立ちっぱなしの人 人 人 近くの開業眼科なのに ここは いつも患者が あふれていて 3時間待ちです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/29 22:30
今週は・・・ お医者さんウィーク に突入
今週は お医者さん巡り で忙しい・・・ 今日は 早朝から まず 甲状腺外科 の定期診察へ。 前回は 待ち合いエリアで ひたすらひたすら待ちくたびれて 「もう無理!」 と 疲れ果てたので 今日も覚悟 して行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 17:55
散瞳検査 3回め、 今日も疲れた眼科
8時半に受付 したら すでに16番目!  診察・検査は きっちり9時 開始。 ここは予約制 ではないので いつ受診しても すごい数の患者さんであふれている やっぱり 中高年が 圧倒的に多い。 今日も やっと検査に呼ばれたのは 2時間待って 10時半。 その後 診察も終了して 眼科医院を出たのは 11時半 、 やっぱり 3時間かかり とても疲れた〜 家から 徒歩10分 の近場の医院 なのに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 23:03
初めての甲状腺外科 のち 菜の花ぶらり
初めての甲状腺外科 のち 菜の花ぶらり いやぁ〜 待ち疲れましたぁ、座り疲れましたぁ 〜 初めての甲状腺専門医(頭頚部外科)を受診してきました。 この病院は 他科の受診歴があっても、紹介状があっても 初めて受診する診療科は 患者個人からは予約できないので かなりの待ち時間 を覚悟して行きましたが 朝9時前に受付してから 診察と頸動脈エコー → 血液検査 → 診察 が終わったら 午後2時前 でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/06 20:36
次から次へ 加齢実感 ・・・ 目の疾患
日進月歩の現代医学のおかげで 検査を受けることにより 病気を早期発見 できる時代 ですね。 メガネの処方のために受診 した 2年ぶりくらいの眼科 で エライ疾患の初期 が見つかりました ・・・ うーん 次から次へと 病 が追いかけてきます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/19 19:05
五十肩 と 鼻涙管閉塞
今、五十肩と 鼻涙管閉塞 (びるいかんへいそく) に 悩まされている。 どちらも 昨年5月頃から症状が出始めた。 心臓手術後6カ月経って ほっと一区切りついた頃だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 01:46

トップへ | みんなの「心臓以外の疾患」ブログ

心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き 心臓以外の疾患のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる